くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

されどサコッシュ

昨年の第1.5回自転車市庭の「自転車川柳」の賞品でもらったサコッシュ。 シクロスのひろえさん、千鳥饅頭さんがプロデュースする「TOMOKABAN」というブランドの「sacoche for」という製品である。 商標からすると「iPadが横に入るサイズ」というコンセプトみ…

よっぴいてひょうどはなつ

平家物語の屋島の戦いでの「扇の的」の一節。 今回のブログタイトル「よっぴいてひょうどはなつ」とは、義経の命を受けた那須与一が、平家の官女が手招きする船上の扇に向って、鏑矢(かぶらや)を放つ瞬間の描写である。 この時、船上で手招きをしていた平…

俵山と狩尾峠

このところ平地ばっかり走っていたので山登りへ。ひとりではテンションが上がらないから、大藪さんの朝練に参加することにする。 午前8時前に大藪サイクル前に行くと、おやおや、人吉のmotteaさん他、予想したより多くの人が集まってくる。 motteaさんによる…

「よくカキ食う客だ」

春分の日。この日は矢部経由で南阿蘇へロングライドに出かける予定だったけど、数日前まで酷い喉風邪をひいていたのと、天気も芳しくなさそうなので、今年オープンした「鏡オイスターハウス」への「グルメライド」に変更。 同行するのは、おなじみのmoriくん…

平地を回復走

本日、五木で行われるロードレースを自走で観戦に行こうかと思っていた。ところがmotteaさん情報によると、どうも最短の大通峠越えのルートが通れなさそうだし、おまけに一週間前から風邪気味で、喉がやられ、ここ数日は満足に声が出ず、時折「ムフムフ」と…

自転車で歩道を走る

槙原敬之の歌で、「どんな時も、どんな時も・・・」というのがありますが、自転車で歩道を走る時は、どんな時も車道寄りを走らないといけません。そして、どんな時も徐行をしないといけません。 それでは、第三回「O3(おっさん)のための交通法規教室」(…

野焼きと講演会

珍しく午後から文化講演会に行くため、午前中サイクリング。前日、どこへ行こうかと考えていたら、小物を買いに行った大藪さんで、「明日、朝錬しますけどどうですか?」と言われ、参加することにする。 午前7時40分頃クロモリロードバイクで家を出て、5…

再度、峠めぐり

寒の戻りのため、暖かくなるのを待って、午前9時過ぎにクロモリ・ロードバイクで出発。一週間前に途中で気分が悪くなって行けなかった「新道峠」を上りに行く。 出水ふれあい通りから画津の田舎道を通り、浜線バイパスに出て、めど町橋を渡る。 渡ってすぐ右…

「左折レーン」の問題

Oさんが仰るには、本日、03月03日は「O3(おっさん)の日」なんだそうです。 そこで、世の規範となるべきO3ライダーのために、第2回のO3自転車交通法規教室です。 今回の問題は、「左折レーンがある時の直進法」。 (わたしが毎日通っている北バイパ…

山都町のチポリーノへ

家の前の道路が乾き始めるのを待って午前9時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。 サイクルマラソン天草に参戦中のO3達は頑張っておるかのう? 東バイパスを渡る頃には薄日も差し始める。 いつものように、京塚、陸上自衛隊健軍駐屯地を経由して、県道22…