くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤービードとケブラービード(ロードバイクのタイヤ交換の顛末)

自転車のタイヤには構造形態により数種類があるが、わたしが使用しているのは「クリンチャータイヤ」である。 要するにママチャリに使ってあるのと同じ構造のタイヤ。中にはチューブが入り、パンクした時は普通、中のチューブだけを修繕、あるいは取り替えれ…

ロードバイクのタイヤを交換する

2年前に買ったAnchorのクロモリロードにはブリジストンのEXTENZA RR3-7023というタイヤがついていた。約1年前に、前後のタイヤのローテーションをしたが、そろそろ換え時みたいなので、交換する。 もらっていたアマゾンギフト券の残りで「Michelin PRO3 Ra…

自転車で江津湖一周

今日は梅雨の中休みで久し振りの青空だが、とにかく湿度が高い。気温も高くなりそうで、熱中症に注意!とテレビで言っている。午後、国府に用事があるので、それを済ませて江津湖の周辺をポタリングしようと、日焼け対策をしてクロスバイクで午後1時40分…

ロードバイクのチェーンを交換する

今年の梅雨はよく雨が降る。サイクリングができないのでメンテナンスをする。 わたしのロードバイクは購入から2年経ち、2000km以上を走っている。チェーンチェッカーで調べるとそろそろ交換時を迎えるので、この際、交換することにする。 コンポーネ…

クロスバイクのチェーンを洗浄する

週末は九州に梅雨前線が停滞して、熊本市内の一部の地区に避難勧告がでるほどの大雨。通勤に使っているクロスバイクのチェーンを洗浄することにする。いつもはチェーンをウェスで拭くくらいだが、今日はチェーンを外して洗浄する。 使ったのは、Shimanoのチ…

松橋・豊野・美里・甲佐へ自転車で行く

今日は一日晴れの予報。5月17日と同じ松橋インター近くの工業団地で健診があるので、その後のサイクリングを予定してロードバイクで朝7時頃出発。5月と同じルートで工業団地に到着。今日の健診は、コカコーラの自動販売機のメンテナンスをしている会社。当然…

ロードバイクのスプロケットを交換(もうひとつ後日談)

ロードバイクのリア・スプロケットを12-25Tから12-27Tに交換して最初のサイクリングに行く前夜、不具合がみつかった。スプロケットの交換の終了後、全てのギア変換がスムーズに行くのを確認していたが、チェーンに潤滑油を塗っていて、不具合に気づいた。…

ロードバイクのスプロケット交換(後日談)

前々回の記事に書いたように、ネットで情報を集めて、ロードバイクのスプロケット初交換を終えたが、気になる点がひとつあった。それは「ロックリングの締め付けトルク」。 後輪のスプロケットは上図一番右の「ロックリング」の締め付けによって上図一番左の「…

一の井手を自転車で探索する

NHK総合で今年の3月まで放送していた、「ぶらタモリ」という番組を見ていて、『暗渠(あんきょ)』という言葉を知った。地下に埋設された河川や水路のことで、今日、探索した「一の井手」の多くの部分が暗渠であった。 熊本も梅雨入り。未明から降り続い…