くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南阿蘇湧水プチ巡り

ハヂメさんからのお誘いで大藪サイクルの朝練に参加。わたしもmoriくんとピナ朋を誘い、ピナ朋がHさんを誘ったらしいので、どうやら大所帯になりそうな予感。 朝8時前にカーボンロードバイクに乗って大藪サイクル前に集合したのは大藪さんをはじめ、ハヂメ…

湧水巡り@大津町

未明まで雨が降っていて、道が乾くのを待って午前9時過ぎにシクロクロスで出発。 先日の日曜日と同じルートで、東バイパスから北バイパスへ入り、県道337号線に降りて東へ進み、菊陽杉並公園さんさんを経由して、 鉄砲小路を抜け、セミコン・テクノ・パーク…

ホッジポッジ花岡山

今日は当初、三の岳方面へ走りに行くつもりだったけど、朝飯食いながらつけたテレビで、ショーン・ペン主演の「アイアム・サム」をやっていて、ついつい観てしまい、泣いてしまい、自分の子どもを愛情をもって育てたか、自信がなくなってしまい、目的地を近…

大津・西原・益城をひと回り

このブログにコメントをいただくkouさんをお誘いしてサイクリングすることになった。kouさんとは「雨の南小国」以来、二度目のサイクリング。 午前8時半に保田窪交差点で待ち合わせ、北バイパスに入り、 県道337号線に降りて、東へ。 武蔵塚駅の先から豊肥線…

白石野~舞鴫を散策

美里町から宇城市にかけての県道105号線沿い(白石野地区から舞鴫(もうしぎ)地区)で彼岸花が見頃らしいので見に行くことにする。 午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。出水ふれあい通りから画図の田舎道を走る。 中の瀬橋で加勢川を渡り、めど町橋…

六峰街道ツーリング

「六峰街道」とは延岡市(旧北方町)を起点として、美郷町、日之影町、諸塚村、高千穂町、五ヶ瀬町までにある、六つの峰を通過するところから命名された総延長57kmにおよぶ林道の総称である。 今日は大藪サイクルの主催で、五ヶ瀬町から六峰街道のおよそ半…

「水」検定のためのフィールドワーク

自転車に乗り始めて、熊本がいかに水資源に溢れているか、よく解った。 河川、湖沼、湧水を巡るうちに、熊本の「水」に関する知識も自ずと増えてきた。 そんな時、熊本市が『くまもと「水」検定』なるものをやってるのを知り、先日トライした。 そして、一番…

長崎と熊本のO3合同サイクリング(本編)

さて、サイクリング当日。 朝6時頃目が覚めると、夜中の3時頃に長崎からの参加者が3名到着しており、公民館の玄関の間で仮眠中。 散歩に行った1008さんから「阿蘇駅に特別列車の『七つ星』が来ている」という情報が入り、見に行く。 その後、ブッチャーK…

長崎と熊本のO3合同サイクリング(前夜祭)

今年2月にTEAM O3(おっさん)のメンバーになったPS四Sさんがその後すぐ長崎転勤となり、「長崎支部長」を任命された。 その支部長さん、長崎在住の自転車乗りのO3たちと早速打ち解けて、皆であちこちでサイクリングに行っているらしい。 そこで、Be…

いつまでペダルを漕げるだろう?

非常に残念なことだけど、いつかはロードバイクに乗れなくなる日が来る。 (ハヂメさんのブログより) 現在、58歳。何時、何が起きてもおかしくない。 例え、大きな病気や事故を免れたとしても、年齢とともに平衡感覚が衰えて、二輪車には乗れなくなる。 そ…