くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

長崎と熊本のO3合同サイクリング(前夜祭)

今年2月にTEAM O3(おっさん)のメンバーになったPS四Sさんがその後すぐ長崎転勤となり、「長崎支部長」を任命された。 その支部長さん、長崎在住の自転車乗りのO3たちと早速打ち解けて、皆であちこちでサイクリングに行っているらしい。 そこで、Benbowさんの発案で、熊本と長崎のO3(おっさん)たちが阿蘇で合宿をすることになった。 初日の9月6日(土)、早目に阿蘇に行って、一日目も走るつもりのO3達もいたようだけど、生憎、土曜日の午前中は仕事なので、午後からBenbowさんにピックアップしてもらい、阿蘇へ。 合宿所の坊中公民館に到着。

画像

公民館の斜め前に住んでいるブッチャーKさんがここの管理人をしており、格安料金で素泊まりさせてもらう。

画像

参加者は熊本組がBenbowさん、みきたかさん、1008さん、motteaさん、ST-さんにわたし。ゲストの長崎組はPS四Sさんと天平さん。 夜は、ブッチャーKさんご自慢の隠れ家「カルキバー」で前夜祭。

画像

甘みのある極上の馬刺しで始まり、

画像

お次は近くのパン工房「豆の木」のトマリさん特製の、モチモチした美味しいピザ三種。

画像

お次は、同じく阿蘇市にあるオルガニックカフェ「olmo coppia(オルモ コッピア)」からケタリングのパスタにサラダなど。

画像

さらにローストビーフと、

画像

ハルさんお手製のチャーシュー!

画像

長崎組持参の五島の焼酎、熊本組の球磨焼酎やワインなどで盛り上がって行き、お待ちかねの、ブッチャーKさんオン・ステージ。

画像

クラシック、ボサノバ、ジブシー、スイング、ブルースなど色んなギターに酔いしれる。 お次は参加者のかくし芸大会のはじまりはじまりぃ。 天平さんはお座敷芸(?)。

画像

Benbowさんは"Cup Song"。

画像

ST-さんはボーイスカウトの経験を活かし、

画像

そしてPS四Sさんはキャンプリーダーの経験を活かし

画像

ともに全員参加型のアトラクションを披露。 motteaさんは「True Love」を熱唱。感情がこもってますなぁ!

画像

1008さんは、らしく「なごり雪」。

画像

みきたかさんは、ブッチャーKさん作詞作曲の「坊中さんさく音頭」(写真撮り忘れ!)。 消灯予定時間だった11時が近づき、公民館へ移動し、消灯予定時間を過ぎてから二次会開始。

画像

ひとししきり話がはずんで、夜は更けてゆく・・・。