くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

水検定試験と忘年会

12月7日は、好天ながらもサイクリングには行かず、『くまもと「水」検定』の2級を受けに熊本学園大学へ。

画像

約280名の老若男女とともに、熊本の水に関する50の問題に取り組む。 早目に終了後、一緒に受験した、みきたかさんと昼食へ。近くのインド食堂へ行くも、本日は臨時休業で、「それなら・・・」と産業道路沿いの熊本市消防局の近くのラーメン屋、「一連」へ。

画像

チャーシュー麺をいただく。

画像

その後、熊本市内の「親水施設」を廻りたいという、みきたかさんにお付き合いして、白川沿いに走ってまず、JR熊本駅の新幹線口へ。

画像

つづいて、祇園橋、呉服町を経由して明八橋へ。

画像

新町、洗馬橋を経由して行幸橋へ。

画像
画像

そして市役所前で親水施設を廻り切り、

画像

熊本市現代美術館へ行くみきたかさんと別れ、ウィンドゥショッピングをして帰宅。

画像

その後、準備を手伝って、嫁とBenbowさん宅へ。 本日はTEAM O3関係者との忘年会。今回は初の試みで「ポットラック・パーティ(一品持ち寄り)」形式。 Benbowさんは自らピザ(写真撮り忘れ)を焼き、moriくんは自慢の日本酒と辛子蓮根、豆腐の諸味漬けなど、少し遅れてきたナワさんはタンドリーチキン(写真撮り忘れ)、KENさんは食前酒、ボージョレ、スパークリング、ハモンセラーノ、チーズ、長崎パリパリ皿うどん、1008さんご夫妻は鶏の唐揚げ、フライ物、酢の物類、自家製ケーキにドリンク、ハヂメさんご夫婦は十割蕎麦、玄米おにぎり、芋の煮込み、根野菜など、ST-さんはレッドカレーに飲み物はよなよなエールとホワイトベルグ、それに我が家は、プリンとトライフル(層重ねスイーツ)とココナツミルクぜんざい、それにOさんからの差し入れのワッフル系スイーツ(紹介し忘れがあったら、御免なさい!)。

画像
画像
画像
(TEAM O3マークのイチゴのケーキは1008さんの奥さんの力作!)
画像

その他も色々あったけど、話と食べるのに夢中になって、写真撮り忘れ、愉快なひと時を過ごした。 こんな形式の宴会もええね。 外は寒かったけど、薪ストーブのあるBenbowさんちは暖かった。 11時近くまでお邪魔して、出来上がったST-さんを送って帰った。 Benbowさん、それに奥さん、お世話になりました。大変楽しかったです。 今日は自転車にはほとんど乗らなかったけど、これまで自転車に乗ってきた副産物の一日。