くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

長崎と熊本のO3合同サイクリング(本編)

さて、サイクリング当日。 朝6時頃目が覚めると、夜中の3時頃に長崎からの参加者が3名到着しており、公民館の玄関の間で仮眠中。 散歩に行った1008さんから「阿蘇駅に特別列車の『七つ星』が来ている」という情報が入り、見に行く。

画像

その後、ブッチャーKさんが用意してくれた味噌汁、おむすび、前夜祭の残り物などで腹ごしらえ。 この時点ですでにBenbowさんは二日酔状態。

画像

片づけやサイクリングの用意をしていると、当日参加の人たちが集まって来る。

画像

当日参加者は、本Dさん、ハルさん、ハヂメさんご夫婦、N川さん、ほっしーさん、コンタさん、トミーさん、ごっちゃん、ピナ朋くん(順不同)。、 参加者全員が集まって8時過ぎから本日のコース設定のみきたかさんによるブリーフィング。

画像

記念撮影の後、まずは坊中の旧道を東へ走り、

画像

1㎞ほどでブッチャーKさんの練習コースの坂へ右折するところでハプニング発生! しんがりのわたしの一人前にいたトミーさんの後輪のフリーハブが不具合(空回り)で走行不能。 これが男だったら、「じゃ、戻って、ブッチャーKさんに見てもらってネ。」と放置して先に行くところだけど、トミーさんは結婚前のお嬢さん。こう言う場合は、たちまち男気を出して、「じゃあ、わたしのホイールと交換してあげるから、早く皆を追いなさい。ムフフ。」と送り出す。 わたしは携帯で連絡して来てもらったブッチャーKさんの車に乗せてもらってお宅まで戻り、ブッチャーKさんの大切なチネリのシクロクロスを貸していただく(Kさん、何から何までお世話になります)。

画像

かなり遅れてしまったので、ショートカットしてパノラマラインを上る。

画像

他のメンバーはブッチャーKさんの練習コースの細い坂を上り、突き当たって右折し、坊中野営場の上からパノラマラインに入り、草千里へ。 パノラマラインを上って皆を追いかけていると、

画像

Benbowさんに追い付く。

画像

彼はどうも二日酔いで調子が悪そう。 しばらく一緒に上っていたけど、Benbowさんが途中で休憩するのでわたしだけ上へ行き、草千里でやっと皆に追い付く。

画像

ここからUターンして、上って来た坂を下り、途中で米塚方面へ左折。

画像

Benbowさんはやっぱり調子が悪いようで、

画像

パノラマラインを下り、坊中公民館に帰って休むことになる。 皆を追いかけて赤水線を下る。途中、米塚で美女軍団が記念撮影をしている。

画像

さらに、ず~っと坂を下り、猿回し劇場の先から県道149号線へ右折し、赤水のファミマで休憩。

画像

さらに県道149号線を走り、

画像

狩尾峠目指して左折。

画像

長者ケ丘公園で一休みして、

画像

さらに坂をのぼる。 久しぶりの狩尾峠(通称:ラピュタ)。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
(長崎軍団の5名)

記念撮影の後、motteaさんとトミーさんはブチャーKさんの先導で離脱。他のメンバーはミルクロードに上がって右折。ミルクロードをしばらく走って、かぶと岩展望所の駐車場にあるPig Fluke Cafeへ。

画像

各自、燃料補給の後、

画像

みきたかさんによる、今後のコース説明。

画像

さらにミルクロードを走り、北山展望所から右折してスカイラインへ。この辺りで少しだけパラつくも、大丈夫。 軽いアップダウンを走り、大観峰を過ぎ、しばらく走って、「阿蘇観光牧場スポーツ公園」の入り口の少し手前から、細くて路面の悪い道へ右折し、突き当りを右折。小嵐山(しょうらんざん)を目指して走る。

画像

その後、根子岳の展望が開けるはずが、残念!今日は視界不良。

画像

さらに進んで、九十九折の坂を下って、阿蘇谷に降りる。「中通古墳群」を抜け、

画像

南下して県道110号線に右折。役犬原(やくいんばる)の湧水で小休止。

画像

湧水の隣にある河童の石像で、昨夜の宴会が脳裏に蘇る。

画像

そして田舎道を走って坊中へ。 スタートした坊中公民館に到着し、元気回復したBenbowさんの一本締めで終了。

画像

いくつかハプニングはあったけれど、無事、サイクリングを終了。 挨拶をして三々五々、帰路へ。帰りもBenbowさんの車に同乗させていただく。 Benbowさん、お世話になりました。 参加の皆さん、特に長崎から参加の5名のみなさん、お疲れ様でした。 次回は長崎でO3サイクリングですね。 本日の走行距離:67.8㎞ ぶっちゃーKさん、前夜祭や、宿泊所、さらにはシクロクロスを貸していただき、何から何までお世話になりました!