くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

区切りの阿蘇カルデラ一周

何と言う事であろうか、明日には60歳になってしまう。 50歳台最後の日のサイクリングの行く先は、やっぱり阿蘇に決めた。 クロモリロードバイクで北バイパスから県道145号線に入り、向かい風の中をひたすら東へ。

画像

やがてカルデラへの入口が見えてくる。

画像

瀬田から

画像

立野に上がり、ヒライで休憩しようとしたら改装中。

画像

仕方がないので国道57号線をアンダーパスして、路傍の早咲きの河津桜(?)を愛で、

画像

長陽大橋を渡り、栃木温泉を経由して旧道に突き当たったところにあるファミマで栄養補給。

画像

その後、旧道を東へ。

画像

高森までずっと向かい風かと思っていたら、カルデラの中は無風状態。

画像
画像

快調に走って高森に到着。

画像

折角なので周辺をちょっとだけ散策。

画像

その後、国道沿いのローソンで栄養補給して北上し、

画像

色見地区へ。

画像

鍋の平キャンプ場方面へ進み、みきたかさんお薦めの根子岳の眺めを楽しみ、

画像

前原観音堂ケヤキを写真に収める。

画像

観音堂横のゴールデンと遊び、

画像

東へ進んで国道265号線に突き当り、

画像

路傍にわずかな根雪の残る箱石峠を越える。

画像

坂を下る途中、伝説の「箱石」を写真に収め、

画像

さらに坂を下ってアゼリア21方面へ左折。

画像

しばらく走って坊中のブッチャーKさんちへ。ここでいただいた「からし蓮根サブレ」は、ツンと鼻に抜ける辛さで、意外と美味しかった。

画像

その後、ブッチャーKさんのナビで坊中近辺を散策。

画像
画像
画像
画像

「ビラパーク」の裏あたりでブッチャーKさんと別れ、交通量の多い国道57号線を避けて田舎道を走る。

画像
画像

県道149号線から県道23号線に入り、セブンイレブンで栄養補給後、

画像

二重峠を越えて、

画像

県道339号線へ左折。

画像

長い坂を下って、美咲野の交差点を左折し、すぐ右折して大津に下り旧道に入り、KENさんちへ。

画像

その後、上井手沿いの道を走り、鉄砲小路を経由して、

画像

菊陽杉並公園さんさんから豊肥線の北側の道に出ていつものように帰った。 本日の走行距離:122.5㎞

画像

還暦過ぎたら、もっと、しっとりしたブログにしたいものだ。