くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南阿蘇のパワスポ目指して・・・

8月も、もう終わり。たまには家庭サービスしないと、と女性陣(母・嫁・娘)を引き連れて南阿蘇へ。 昼飯を食った後、竹崎水源に連れて行き、アスペクタの近くの『夢しずく』へ。女性陣がゆったり風呂に行っている間に、トランクに詰め込んだ折りたたみ自転…

気になる自転車の燃費

『エコと財布と健康+α』をきっかけに始まった自転車生活。毎日の自転車通勤に加え、週末・休日のサイクリングを満喫しているけど、ここにきて気になることが出てきた。 と言うのも、誰のブログだったか失念したが、とあるランドヌール(ブルベを完走する人…

夏をあきらめて狩尾峠

連日の猛暑日が続いているけど、早朝の風には少しだけ秋を感じる。夏が終わる前にちょっとだけ阿蘇に行ってきた。 午前中には帰ろうと午前6時半、カーボンロードバイクで出発。狩尾峠(通称:ラピュタ)を目指す。 いつものように東バイパス→北バイパス→県道…

「水越・矢部」フォレストラインにやられた日曜日

山都町を目指していて迷い込んだ「水越・矢部」フォレストライン。アップダウンもさることながら、落石(たぶん)にタイヤを傷つけられ、色々大変だった。 今日も連日の猛暑日の予報だけど、朝早く出て正午頃に帰れば大丈夫だろうと、クロモリロードバイクで…

墓地でプチ・ヒルクライム

今日はお盆。我が家は七月盆だけど、嫁の実家は八月盆なので帰省している子ども等と墓参りに行く。 と言っても、墓参りの後はそのままサイクリングに行きたいので、わたしのみクロモリロードバイクで。 明午橋経由で藤崎宮の参道を走り、国道3号線を渡って西…

『くまサイ♪』で潮井水源+α

千鳥饅頭さん、ひろえさんらが主催するサイクリング『くまサイ♪』。第2回目に参加するために午前7時20分頃自宅を出発。 今日も猛暑日が予想されている。 白川沿いの道を走って集合場所のJR熊本駅前の森都心プラザ交流広場に到着すると、すでに4、5名が集ま…

日奈久断層帯で上ったり下ったり

午後から仕事が入ったので朝ポタに出かけることにする。午前6時半頃クロモリロードバイクで出発。水前寺公園、出水ふれあい通り経由で浜線バイパスに出て、中の瀬橋で加勢川を渡る。 めど町橋で緑川を渡り、すぐ右折して田舎道を通り、城南の旧道に出て浜戸…

『自転車市庭』でポタリング

嘉島の浮島神社境内で行われた熊本初(?)の自転車用品フリーマーケット 『自転車市庭』。 午前8時半頃、クロモリロードバイクを車に積んで会場に到着すると、生憎の空模様の下、皆さん出店の準備中。 やがて浮島神社の井王さんの挨拶と実行委員長、K堀さん…

樫永峠越えて破魔呑

今朝は少し『うったち』が悪く、午前7時半にクロモリロードバイクで自宅を出発。京塚、健軍の自衛隊を経由して、県道232号線を南下し、今週末の日曜日、自転車用品のフリーマーケット『自転車市庭』が予定されている浮島神社に立ち寄る。 ここから御船へ行き…