くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

気になる自転車の燃費

『エコと財布と健康+α』をきっかけに始まった自転車生活。毎日の自転車通勤に加え、週末・休日のサイクリングを満喫しているけど、ここにきて気になることが出てきた。

画像

と言うのも、誰のブログだったか失念したが、とあるランドヌール(ブルベを完走する人)のブログに、『このくらいの距離になると燃費が車と同じくらいになる』というような記述があったのだ。 そこで、『ブルベ 燃費』でググってみると、何人かのランドヌールが400kmとか600kmのブルベ完走の間に飲食に要した金額を元に、ガソリンの価格をリッター120~150円くらいで計算した結果、自転車の燃費を、11~15km/ガソリン1リッター換算、と報告している。 さらにネット検索してみると、「松井」さんの『Penguin』というHP(内容が多彩!)の中で、自転車の燃費について、理論的に検証してある。 要約すると、次のようになる。 1.自転車のエネルギー効率は非常に優秀で、人間が作り出したもののなかで最高である。

画像

2.しかし問題は、その自転車の動力源である『人間』の飲食代に高額を要する、ということ。

画像

松井さんのHPでは、ガソリンがリッター125円として計算すると、 100円で走る距離が、普通自動車が約10km、プリウスなら約40kmである。 これが自転車だと、何を食べるかによって異なり、 砂糖で摂れば、100km、 カロリーメイトでは、11.8km、 一般的な食事では、5km としている。 ただしこの場合の『自転車』はシティサイクルを想定しているらしい。 自分がサイクリングに行く場合は、40km~100km前後の事が多いので、自転車の『燃費』についてあまり意識することがなかったけど、確かにあまり燃費がよくなさそうとは予感していた。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

『グルメ』じゃないけど、『砂糖』や『カロリーメイト』じゃあ満足できないからなあ。