くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本新港へ自転車で行く

義父の確定申告の書類を税理士事務所に持って行くついでに熊本新港までサイクリングすることにした。昨夜、自宅から西へ直線距離で300m程の民家で殺人事件があり、空には頻繁にヘリコプターが飛び、家の周辺では警察が遺留品の捜索をしている、ものもの…

免許更新に自転車で行く

木曜日に大腸ポリープをとったばかりで、「5日間は激しい運動はしないでください。遠出はしないでください。」との事だったので、KSC例会には参加せず、運転免許の更新に行く。曇り空で雨具の用意をして通勤用のクロスバイクで出発。国体道路を東へ進む。途…

KSC例会で田崎市場へ行く

寒くて曇りだが、来週は行けそうにないので頑張って例会に参加。集合地点の藤崎宮前には田上さん、かいさん夫妻が到着。 集合写真を撮って、行く先を検討していると別府さんが到着し、写真を撮りなおして、高橋稲荷から六間堰経由で川尻に行き、田崎市場へ戻…

運動公園へ自転車で行く

RKK女子駅伝に職場のチームが出るのでいつものように応援に行く。国体道路を一路、西に向い、会場のKKウィングに到着。 例年、高校、一般、中学の順でレースが行われていたが、今年は高校と中学が混合で行われ、その次が一般のレース。到着時にはもう一般の…

消防学校へ自転車で行く

先日、消防学校の担当の方から電話があり「2月10日の講義の際はどのようにしてこられますか?」と聞かれるので、「自転車で行きます。」と答えたら、「自転車・・・ですか?」と戸惑いの響きがあった。「雨が降れば車で来ます。」と答えたが、これは是非…

川尻へサイクリング

今日のKSC(熊本シニアサイクリングクラブ)の例会は川尻・田崎市場の予定であったけど、朝寝坊したのと、2日後に迫った全大腸内視鏡検査の前処置のための緩下剤でお腹の具合が良くないのとで、例会の参加を見合わせた。 替わりに実家の京町に用事ができたの…

富合町釈迦堂、木原不動尊、六殿神社へサイクリング

今日は正午から富合工業団地の組合会館でちょっとした講話をしなければならないので、通勤用のクロスバイクで午前10時40分に自宅を出発。 保田窪1丁目の自宅から富合方面に行くには流通団地から南へ下る県道182号線を使うのが最短距離だが、交通量が多…