くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

消防学校へ自転車で行く

先日、消防学校の担当の方から電話があり「2月10日の講義の際はどのようにしてこられますか?」と聞かれるので、「自転車で行きます。」と答えたら、「自転車・・・ですか?」と戸惑いの響きがあった。「雨が降れば車で来ます。」と答えたが、これは是非とも自転車で行かねばなるまい。 当日は曇りで降水確率は数10%程度。11時半過ぎに家を出発し、モスバーガー東バイパス店で「とびきりハンバーグのチーズ」およびポテトSセット、ドリンクはミネストローネを注文し、講義の作戦を立てて12時10分頃モスバーガーを出る。 帯山5丁目あたりの迷路のような町並みを抜け、健軍の自衛隊基地の裏の「山口外科内科医院」の所から左折。
画像
榎団地を抜ける。
画像
ひたすら東へ進み、県道232号線を横切る。
画像
さらに東へ進み、高速道路につきあたる一つ手前を右折すると熊本県消防学校に到着。
画像
今年替わった担当者の方は、わたしが本当に自転車で来たので少々驚かれていた。自転車通勤の人って思ったより少ないのかなぁ。 18歳から40歳台の66名の生徒を相手に2時間の講義をする。講義の「起立!敬礼!」の掛け声で挨拶があるので、気持ちが良い。 講義が終わり、担当者の方と自転車談義をして消防学校を後にした。 天気が良ければ少し遠回りをして帰るところだが、夜は雨の予報だし、頭上の雲もかなり厚くなってきたので、国体通りの山田電気に寄って電球類の買い物をして帰る。
画像
それにしても、京塚、三郎、帯山5丁目6丁目あたりは何度通っても道を間違えてしまう。