くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二機の「飛龍」の墜落

今年の8月は延期された東京オリンピック・パラリンピックの開催に加え、新型コロナ流行の第5波に、長雨による全国的な被害など色々とあったので、76年前の8月に終わった大戦を振り返る余裕があまりなかった。 そこで、本日は早起きしてクロモリロードバイク…

久しぶりの自転車通勤

日本各地で記録的な降雨量を記録した今回の長雨では、熊本市内ではそれ程の雨量ではなかったけれど、自転車で良く走る新屋敷の大井手沿いの道が約15mに渡って崩落した。 このあたりは熊本地震の際に道路のひび割れが数多く発生した場所なので、おそらくその…

黒石原へ朝のサイクリング

土曜の出勤を早めて午前6時前には職場の駐車場に着き、 折り畳んで載せて来たBromptonを 展開して黒石原方面へサイクリング。 15分ほどペダルを漕いで到着したのが「熊本再春医療センター」。 ここは黒石原陸軍飛行場に隣接して、昭和17年11月に傷疾軍人療養…

晴れたので分田八幡宮

久しぶりに青空が広がったもんだから仕事を午前中でとっとと切り上げて急遽、半日の夏季休暇をとった。 家内が山鹿へ野菜の買い出し行くのに便乗して折り畳み自転車で 合志川沿いの道と ゆうかファミリーロードを1時間半ばかりのサイクリング。 菊池川と合志…

雨なのでペダルのメンテ

折角の休日なのに相変わらずの雨なので仕方なく愛車のメンテナンス。 本日は、クロモリロードバイクにつけているシマノのSPDペダル(PD-M520)の分解・洗浄・グリスアップを行った。 まずは右側から。 専用工具を使って 分解を開始。 あとはレンチなどで細か…

終戦の日ライド

日本各地に大雨をもたらしている季節外れの停滞前線が県南方面に移動しているスキに午前6時に空模様を伺いながらクロモリロードバイクで出発。 出水ふれあい通りから、あちこち水たまりの残る画図の田舎道を走り、 中の瀬橋を渡って茶色の加勢川沿いに西へ走…

熊本新港と花岡山

台風9号が九州方面へ迫る中、早朝にクロモリロードバイクで出発し、 白川沿いに 熊本新港まで走った。 その道すがらに上ったのがJR熊本駅の北西にそびえる標高132メートルの花岡山。 仏舎利塔で知られるこの山は、かつては「祇園山」と呼ばれていた。 という…

金峰山と「クイックリンク」

今日も「危険な暑さになる」との予報なので、早起きして4時半頃クロモリロードバイクで出発し金峰山を目指して白川を渡る。 県道1号線と31号線を走り、ゆうかファミリーロードを走る頃には東の空が明るくなってきて、 朝焼けに染まる鞍岳を眺めながら再び県…

暑熱順応ライドとアイウェア

今日から8月。 夜来からの雨が昼になって上がったので少しは蒸し暑さに慣れようと午後3時過ぎから1時間半ほどクロモリロードバイクで走り回った。 江津湖畔を抜けて、 秋津川沿いの道を東へ。 (秋津川の「川祭」で、河童のために供えられた「わらつと」) …