くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

雨なのでペダルのメンテ

折角の休日なのに相変わらずの雨なので仕方なく愛車のメンテナンス。 本日は、クロモリロードバイクにつけているシマノのSPDペダル(PD-M520)の分解・洗浄・グリスアップを行った。

DSC08288.jpg

まずは右側から。 専用工具を使って

DSC08289.jpg

分解を開始。

DSC08290.jpg
DSC08296.jpg

あとはレンチなどで細かく分解。

DSC08291.jpg

この作業は何度かやっていて比較的慣れてはいるけど、やっぱりベアリングボールの取り出しのところは緊張。

DSC08292.jpg

あとはデグリーザーで洗浄して組み立て作業にとりかかる。

DSC08293.jpg

シマノ提供のシェーマで確認しつつ、

分解図.jpg

ベアリング部にはプレミアムなグリスをたっぷり塗って、

DSC08294.jpg

玉当たりを繊細に調整して

DSC08295.jpg

右側の作業を終了。

DSC08297.jpg

左側のペダルは一部が逆ネジになっているのに注意しながら同じ様に作業を終えた。

DSC08300.jpg

今週末は少しは走れるかなあ・・・。

DSC08298.jpg