くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旭志の若葉とシャクナゲと

朝7時頃、クロモリロードバイクで職場に向かっていると、北バイパス沿線のケヤキの若葉が朝日に眩しい。 職場で用事を済ませ、9時過ぎからサイクリングを開始。 日田街道を北へ走って、カントリーパークの交差点で右折して、JTの工場から左折して竹迫を抜…

通勤路・・・春の路傍探索

折角の休日に職場に行く用事や法事などもあって遠出ができないので、いつもより少し時間をかけて通勤路を走り、周囲の植物の写真を撮って来た。 桜が散って、ツツジをはじめ、 ヤマボウシや ハナミズキ、 シバザクラ などの植栽が眼を楽しませてくれる一方、…

鏡町の公園と保育園めぐり

先週末の地元局のニュースのいくつかで八代の鏡町の事を伝えていたので行ってみる事にした。 朝の用事を済ませて9時半過ぎにカーボンロードバイクで自宅を出発し、出水ふれあい通りを走って中の瀬橋、めど町橋を渡る。 国道266号線、県道313号線、312号線を…

岳林寺を経由して金峰山

この数か月、長い坂をほとんど上ってないので土曜の午前中の仕事が終わって昼飯を済ませて金峰山へ。 往路はいつものように島崎から鎌研坂を目指すが、上りが始まってまもなく、何と右足の土踏まずの付近がピキっと攣りそうになったので早速ドーピングをして…

祈るべき天と思えど・・・水俣病ライド

今年の2月半ば、NHK-BSの「新日本風土記」は豊穣の不知火海と、そしてその悲しい歴史を伝えていた。 中でも、昨年2月に亡くなった作家・石牟礼道子さんの映像は深く胸に刺さるものがあった。 誠に恥ずかしながら彼女の作品は読んだことがなかったので…

熊本のムスリム

わが家の近くには学園大学や東海大学、その先には熊本大学の留学生寮などもあるので、自転車で走っていると異国の人をよく見かける。 10年ほど前からは、頭に布を被せたムスリムの女性の姿を目にするようになってきた。 わたしの自転車通勤路「Bコース」の…