くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

旭志の若葉とシャクナゲと

朝7時頃、クロモリロードバイクで職場に向かっていると、北バイパス沿線のケヤキの若葉が朝日に眩しい。

画像

職場で用事を済ませ、9時過ぎからサイクリングを開始。 日田街道を北へ走って、カントリーパークの交差点で右折して、JTの工場から左折して竹迫を抜け、県道316号線を北上。

画像

県道329号線へ右折し、旭志に入って

画像

鞍岳方面へ。

画像

小原から高柳を経由して激坂を上って「四季の里 旭志」へ。

画像

ふれあい動物園の入口の「仏供石(ぶくいし)のたぶの木」を訪問した後は、

画像

芝生広場の先にある「しゃくなげ園」へ。

画像

約1.3ヘクタールの丘陵地に遊歩道が整備されており、

画像

和・洋のしゃくなげ約2千株が植えてあり、赤白の柔らかな花弁が一帯を彩っていた。

画像
画像
画像
画像

この辺りは海抜500m。

画像

この日も爽やかな風が吹いていて、

画像

弥護山の中腹をクネクネと縫うような林道を南へ走って、

画像

車の全然走らない道の周辺の若い緑を愉しんだ。

画像
画像
画像
画像
画像

「弥護山自然公園」から

画像

林道を右に折れ、真木地区を抜けて、

画像

坂を下り、

画像

爆音響かすホンダのサーキットを経由して大津の上井手沿いを西に走る。

画像

正午を過ぎお腹が減ったので県道337号線に入り、菊陽町のHIヒロセの近くにある「デサキ熊本菊陽店」内の

画像

「ローカルバーガー」へ。

画像
(お店のFBより)

ここは阿蘇出身の若いご夫婦が今年1月にオープンしたお店で、阿蘇の食材をこだわって使用しており少々値は張るが、なかなかのハンバーグ。

画像

菊陽で阿蘇の味を堪能した後は県道337号線を西に走って帰った。

画像

本日の走行距離:68.9㎞

画像