くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクのスプロケット交換

先日、ミルクロード経由で阿蘇の外輪山に登った時、後半は立ち漕ぎしないと登れず、とても疲れた。そこで、なるべく筋肉の負担を少なく、急な坂を登れるように、リアのカセットスプロケット(後輪のギアのこと)を交換することにした。 私のロードバイクのコ…

熊本市中心街の駐輪場

注意!下記の内容は平成23年5月時点のものです。平成24年6月より熊本市中心街の駐輪場は有料化となり、民間の駐輪場が参入。下記の駐輪場の一部は有料化となり残りは平成24年5月23日をもって閉鎖されました。現在の駐輪場については熊本市のHP等を参照してく…

リレー・フォー・ライフ クマモトに自転車で行く

今日は土曜日。午前中の仕事の後、いつものようにATC(Aries Tennis Club)のメンバーと坪井遊水公園でテニスをする。真夏日の気温、しかも湿度の高い中、Ao先生、セッキー2号さん、カイザーくんと過酷なゲームを戦い、続いて、白川公園に向う。 今日の昼過…

ミルクロードのラピュタへ自転車で行く

阿蘇のミルクロードに「ラピュタ」と呼ばれる絶景ポイントがあることを、菊池市在住のサイクリスト「コルナゴ部長」のブログ(写真が素晴らしい!)で知った。 さらにネットで調べてみると、そこは「マチュピチュ」とも呼ばれ、二輪乗りが県外からも訪れるこ…

熊本市南部の水遺産を自転車で廻る

今日は松橋インターの近くの工業団地で健康診断。昼前に終わるが、先週、研修日の木曜日に半日働いたのでその代休を午後とって、サイクリングに行くことにする。午前7時前、ロードバイクで出発。長袖のジャージにウィンドブレーカーを羽織って丁度良いくらい…

坪井川昨今(番外編)

自転車ネタではないが、先週訪れた坪井川の源流「水口」の所にあった「熊本水遺産」と書いたプラカードがきっかけでわかったことがあった。 インターネットで「熊本水遺産」と検索すると「くまもとウォーターライフ」という、熊本市の水に関するホームページ…

坪井川の水源から河口まで自転車で行く

熊本市京町で生まれ育ったわたしにとっては、「川」と言えば「坪井川」である。ところが、その水源も、河口も見たことがない。そこで見に行った。その前に少し仕事があるので、クロスバイクに乗って、いつもの通勤路、北バイパスを通って病院へ。ひと仕事し…