くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇カルデラスーパーマラソンのコース試走

6月6日に行われる第25回阿蘇カルデラスーパーマラソン大会。 100㎞の部に出場するピナ朋とチッポがそのコースを自転車で試走するため、伴走を依頼されたので謹んでお受けした。 ただ、男ひとりでは何かあった時に心細いので、他の伴走者を捜してもらったとこ…

佐季子姫と四人のおっさんサイクリング

ブッチャーKさんから誘われて、宮内佐季子選手と山都町のチポリーノに行くことになった。 宮内選手は2012年、2013年の全日本シクロクロス選手権のチャンピオンなのである。 (Cycle Sportsより) こんな機会はめったにない。 予定の日が平日であるが故に自…

玉名市大浜飛行場跡散策

今年は節目の戦後70年。先日、テレビのニュースで玉名の戦争遺跡『大浜飛行場』の事をやっていたので見に行くことにする。 「玉名歴史博物館こころピア」にガイドマップが置いてあるそうなので先ずはそちらを先に訪ねる。 午前8時頃にクロモリロードバイクで…

ビンディングペダルの着脱指導

わたしめの職場の同僚であるピナ朋どんのラン仲間の、ちっぺはロードバイク歴6か月。 これまでフラットペダル(ママチャリと同様のペダル)だったのでビンディングペダル(ペダルとシューズを半固定するタイプ)に格上げを目指しているという話を聞いたので…

菊鹿町をポタリング

午前7時過ぎクロモリロードバイクで菊鹿町を目指し出発。 いつもの通勤路で北バイパスを走り、麻生田の交差点からは歩道を走って、新須屋駅の先の交差点で毎朝交通指導をしておられる熊本シニアサイクリングクラブの、かいさんにご挨拶。 右折して三ツ石駅を…

チポリーノ経由で南阿蘇

長崎のO3(おっさん)達と合同サイクリングで山都町のチボリーノに行くはずだったけど、前々日の段階での降水確率が50%と高かったので中止。 ところが前日になったら降水確率は20%となり、今日になったら10%になってしまった。 「さて、どこへ行こうか…

氷川~八代方面へ

当初、菊鹿町をポタリングするつもりだったけど、午後は南からの強い風が吹くとの予報。 帰路で追い風を受けたいので、南の方へ行くことにする。 出水ふれあい通りから東バイパスを越えて 画津の田舎道を通り、中ノ瀬橋、めど町橋を渡り、 城南の旧道を走っ…

チラっと吉無田高原

家庭内平和維持活動のために正午までには帰らねばならないので、いつもより早めの午前7時にカーボンロードバイクで出発。 京塚経由で健軍自衛隊の東側の道へ。 途中で左へ折れ、秋津川沿いの道を走る。 木山中学校の先から木山川沿いの道に入り、 県道28号線…

平地を回復ライドのはずが・・・

午前中に雨が上がり、道路が乾いてきたので、昼食後、白川~緑川沿いの平地を2時間ほど走ろうと午後2時頃からカーボンロードバイクで出発。 保田窪本通りから新屋敷を経由して太甲橋の先から白川沿いの道に入り、西へ。 新土河原町辺りをのんびりと走って…

椎葉村お泊りサイクリング(後篇)

椎葉村での清々しい朝を迎え、洗顔と早目の歯磨きを終え、その歯ブラシを持って駐車場へ。 ウェットな椎矢峠越えで凄いことになっているシクロクロスバイク を民宿備え付けの歯ブラシとティッシュペーパーと湧水とで綺麗にしていると、他の皆さんも洗車作業…

椎葉村お泊りサイクリング(前篇)

自転車で行ける峠の中でも九州で最も高いと言われる椎矢峠(標高1460m)に挑戦した。 言いだしっぺは、またもやBenbowさん! Benbowさんが一昨年単独走で踏破した時の経験から、矢部まで自転車を車載して、内大臣から椎矢峠で県境を越え、椎葉村で一泊し、帰…