くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

佐季子姫と四人のおっさんサイクリング

ブッチャーKさんから誘われて、宮内佐季子選手と山都町のチポリーノに行くことになった。 宮内選手は2012年、2013年の全日本シクロクロス選手権のチャンピオンなのである。

画像
Cycle Sportsより)

こんな機会はめったにない。 予定の日が平日であるが故に自転車仲間には声をかけなかったけど、たまたまお会いしたBenbowさんにその話をしたところ、一緒に行くことになった。 さらに予定の日の数日前に、この日に休みがとれた「みきたかさん」からサイクリングの誘いを受け、チポリーノ行きを提案したところ、快く参加していただくことに。 こうして佐季子姫と四人のおっさんとでチポリーノに行くことになったのだ。

画像

ちなみに佐季子姫は阿蘇アドベンチャーランドのお仕事で2月から阿蘇に滞在していたけど、あと2週間後くらいには静岡に帰る予定で、その前に一度、チポリーノへ行ってみたかったとのこと。 Benbowさんにピックアップしてもらい、益城の総合運動場の駐車場へ。

画像

同じく車載で来たブッチャーKさんと佐季子姫、それに自走で来た、みきたかさんが集合し、午前11時に出発。

画像

県道57号線で坂を上り、御船町に入り、歌野酒店で、ちょいと休憩。

画像

あらら?ブッチャーKさんのシューズ、「ナイキがビンディングシューズ出したんだぁ!」と思ったら、ビンディングシューズを忘れてきたので、普通のトレーニングシューズで無理して走っているとのこと。

画像

さらに県道57号線をひたすら走る。

画像

山都町に入ると道幅が広くなり、路傍にはハナウドが目立つ。

画像

国道445号線に突き当り左折し、数百メートル走ったデイリーヤマサキで小休止して、さらに国道445号線で矢部へ。

画像

アップダウンを進んで国道218号線へ左折し、少し走って無事、チポリーノに到着。

画像

それぞれ好きなパンをチョイスして食す。

画像

さらに珈琲とスイーツの差し入れに舌鼓を打つ。

画像

いつも差し入れをいただいてばかりなので、ブッチャーKさんの提案で、佐季子姫を皿洗いに置いて帰ろうかとしたけど、若旦那夫婦に丁重に断られ、それならばと記念に佐季子姫のサインを。

画像

さて、実は明日がブッチャーKさんの誕生日で本日のサイクリングの主役。丁度、年男なんだそうだ。Happy Birthday!

画像

ひとしきりくつろぎ、お土産のパンを追加購入後、記念撮影をしてチポリーノを辞去。

画像

折角矢部まで来たので、やっぱりここのシンボルである通潤橋へ。

画像

その後、浜町通りを抜けて、国道445号線に入り、しばらくは、来た道を帰る。

画像

歌野酒店の先からは県道57号線を外れ、県道221号線へ直進。 ブッチャーKさんが宮部鼎三の話をしていたもんだから、ちょっと遠回りをして、その生家跡を紹介し、その先からマミコゥロードへ右折。

画像

アップダウンとか、恐ろしく高い橋とか、トンネルとかを走って再び県道57号線へ左折。 そして無事、出発地点に帰還。

画像

記念写真を撮って、

画像

しばらく名残惜しく佐季子姫のシクロクロス談話に耳を傾け、

画像

お開きとなる。 皆さん、お疲れ様でした!宮内佐季子選手、またお会いしましょう! その後、Benbowさんに家まで送ってもらった。

画像

本日の走行距離:66.7㎞

画像