くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ビンディングペダルの着脱指導

わたしめの職場の同僚であるピナ朋どんのラン仲間の、ちっぺはロードバイク歴6か月。 これまでフラットペダル(ママチャリと同様のペダル)だったのでビンディングペダル(ペダルとシューズを半固定するタイプ)に格上げを目指しているという話を聞いたので、『それなら・・・』と余っているロード用のベンディングペダルをプレゼントすることになった。 大藪サイクルの新年会の、じゃんけん大会の商品でもらったMarvicのビンディングペダルとクリートのセットがあったのだ。 数日前、すでにペダルを換装し、

画像

ビンディングシューズが届いたのでクリートを装着済み。 そして、その着脱練習を兼ねて少し走ることになり、土曜日の午後1時半過ぎに植木温泉の合志川河川敷駐車場に集合。 まずはクリートを付けたシューズの、ペダルへの着脱法の講義から始まり、

画像
画像

駐車場で実地訓練。

画像

早速、実地訓練に合志川沿いの道を菊池まで行くことになる。

画像

当初は、合志川沿いを旭志へ走り、ツインタワーのソフトクリームを食するはずだったけど、南の方から降雨が始まっており、菊池の方が良かろうということになったのだ。 中富小学校のところをショートカットして

画像

菊池川沿いの道で菊池を目指す。

画像

何でもこの二人は6月6日に行われる阿蘇カルデラスーパーマラソンの100㎞コースにエントリーしており、昨夜は金峰山で30㎞ほどナイトランをしたとかで、今日はその回復ライドを兼ねてるとか。 そうこうしているうちに菊池市街地に近づいてきたけど、予報通り、ポツリポツリ始まった。 天気が許せばノグチのシュークリームで腹を満たしてかえる予定だったけど、菊池川沿いの道が終わった所の北宮神社で折り返し。

画像

来た道を追い風に乗って帰る。 ビンディング・・・少しは慣れましたかな?

画像

駐車場に到着して5分くらいしたら本降りになって来た。 こんな事になるかと車載で来て正解。 本日の走行距離:28.7㎞

画像