くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにゃ夜ポタのんびりと

冬になると職場から帰る時は、もうどっぷりと陽が暮れている。 腹も減っとるし、いつもは気忙しく家路を急ぐけど、たまにはゆったりと・・・。 京町へ廻る用事があるので、それを済ませて城内へ。 三の丸跡の「旧細川刑部邸」は震災での被害が大きく、今も閉…

蕨野(わらびの)峠を越えて

月に一度くらいのペースで熊本にいらっしゃる鹿児島在住のヘイホーさんと、鹿児島出身のこくろさんを誘ってサイクリング。 当初は氷川ダムを予定していたけど、予報では午後1時頃から雨マークだったで、もう少し短いコースに変更。 午前7時半頃自宅を出発。…

時間もないので山鹿まで

折角の休みだけどあんまり時間がないので、山鹿までサイクリング。 北バイパスの歩道の落葉をカサカサ踏んで走るのは気持ちが良い。 須屋を抜けて 県道32号を北進し、塩浸のバス停から左折し土生川、合志川沿いの道を走る。 分田橋を渡って 日置から県道301…

北外輪山グラベルサイクリング

阿蘇在住の読み逃げ屋さんは時間があるとマウンテンバイクで北外輪山のグラベル(未舗装道)を探索しておられる。 そこで、ご案内をお願いしたところ、快諾して下さり、本日、「北外輪山グラベルサイクリング」と相成った。 折角なので、知り合いのシクロク…

ふたりで古町ポタ

今年の春以来、半年ぶりに嫁とポタリングに出かける。 水前寺を抜けて 白山通り、産業道路を走る。嫁と走る時は原則・歩道なので、コース設定には気を遣う。 長六橋を渡って、古町地区へ。 熊本城の城下町の面影を残す古町地区は「一町一寺」(いっちょうい…

金峰山で秋探索

昼から雨の予報なので練習がてら金峰山に小さな秋を見つけに行く。 朝7時頃クロモリロードバイクで出発。 久しぶりに島崎経由で鎌研坂を上る。 峠の茶屋から 大将陣、 登山道と休まず上って行く。 頂上までたどり着くと、 曇が広がってきたけど島原半島は比…

菊鹿で秋を感じて

震災後あまり行ってなかった県北を目指し、朝7時半過ぎにカーボンロードバイクで出発。 北バイパスから須屋、黒石を通って県道37号線に入りひたすら北へ。沿道の六地蔵が無事であることを確認しつつ進む。 国道325号線を横断するとやがて菊鹿に入り、 県道19…

「藝術の秋」ポタ

「文化の日」なので、たまには文化的なことをしようかと、市内の「堅山南風」関係の場所をクロモリロードバイクで廻った。 「堅山南風」と言えば、「熊本出身の日本画家」くらいの知識しかなかったけど、その名が印象に残ったのは一昨年、「くまもと『水』検…