くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「湯の口ため池」探訪

朝、5時半頃にクロモリロードバイクで出発し、北バイパスから日田街道に降りて少し北上し県道37号線へ左折し、すこし走って高速沿いの道に入り、さらに北上。 今朝は晴れの予報だったのに金峰山の山々も山頂付近は雲に覆われている。 小野の泉水公園を経由し…

大津町の史跡巡り

午前6時頃にクロモリロードバイクで出発し、 京塚、健軍自衛隊を経由して秋津川沿いの道に入り、東へ。 これから彼岸花が旬となりそうな木山川沿いを走り、 県道28号線に入り、西原村を経由して大津町へ。 先日、人𠮷球磨地方をサイクリングした際に湯前町の…

人吉球磨の馬頭観音めぐり

春と秋の彼岸には人吉球磨地域の観音堂で「相良三十三観音めぐり」が開催されている。 その中には馬頭観音も祀ってある観音堂が2つあるので、沿線の、その他の馬頭観音や、六地蔵も探訪してみる。 N-BOXにクロモリロードバイクを積みこんで高速を走り、「道…

西原村の六地蔵めぐり

今日も早朝サイクリング。 午前6時頃に自宅を出発し、東バイパスから北バイパスへ入り、県道145号線をひたすら東へ。 九州を直撃した台風14号が去った後は一気に秋めいて、今朝は下は相変わらずのショートパンツながら、上は薄い長袖ジャージにウィンドブレ…

金峰山の山頂まで

今回も早寝早起きをして午前5時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、県道1号線で金峰山を目指す。 汗びっしょりになって 鳥越峠から左へ折れて、 大将陣の棚田の様子を観て、 近くの湧水をボトルに入れて さらに坂を上る。 登山口から さらに車道を上がると…

奥阿蘇の馬頭観音

早寝早起きをして電気自動車にクロモリロードバイクを詰め込み、阿蘇市波野へ。 波野支所前の「ふれあい公園」に駐車して朝6時過ぎにサイクリング開始。 まずは近くにある「知事さんの塔」へ。 明治3年(1870)7月17日、細川護久知事は、人々の生活…

「九十九のトンネル」の出口探訪

夜明け前にクロモリロードバイクで出発し、 京塚、健軍自衛隊を経由して秋津川沿いの道を東へ走り、 県道57号線で坂を上って御船町へ。 県道をクネクネ走って 下ったり上がったりして 歌野商店から左へ。 本日のサイクリングの目的は御船町田代の馬頭観音探…

閻魔大王と馬頭観音

朝のうちは時間があるので、午前6時頃クロモリロードバイクで出発し、京塚を経由して東へ。 まずは東区長嶺南5丁目にある「小峯観音」へ。 明治初期に、この地区に移住してきた人たちにより建立されたもので、 平成8年に新築された観音堂には三面八臂の馬頭…