くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

西原村の六地蔵めぐり

今日も早朝サイクリング。

午前6時頃に自宅を出発し、東バイパスから北バイパスへ入り、県道145号線をひたすら東へ。

九州を直撃した台風14号が去った後は一気に秋めいて、今朝は下は相変わらずのショートパンツながら、上は薄い長袖ジャージにウィンドブレーカーを羽織って丁度いいくらい。

鼻ぐり井手公園の先から右折して、「菊池のまんま」のひとつ南側の農道を東へ走り、県道36号線で少し坂を上って左折して熊本家畜市場を経由して「阿蘇くまもと空港」の滑走路の北側の道を東へ。

西原村に入り、小森方面へ南下して「万徳六地蔵」へ。

県道28号線に入り、吉無田高原方面へ右折し、坂を上がり、宮山の集落方面へ。

集落の中心部にある「宮山六地蔵」へ。

さらに南へ進んで木山川沿いに道を下り、白糸の滝方面へ行くつもりであったが、上りの案内板で「五輪の塔」が書いてあったので、そのまま木山川沿いに下る。

しかしその後の案内板がなく、結局「五輪の塔」は分からず仕舞いで、そのまま木山川沿いを走って、河原集落の「六地蔵板碑」へ。

判りにくいが、石板の上に三体、下に三体、線刻された地蔵菩薩が並んでいる。


そこからすぐ近くの民家の玄関先には「梵字六地蔵」。丁度、お住まいの方が居られたので許可を得て玄関先に入り写真撮影。

石碑には六種類の地蔵菩薩を表す梵字(種子:しゅじ)が六つ彫られている。

数は少ないものの、バリエーション豊かな西原村の六地蔵を廻り終えて、「白山姫神社」のところから県道28号線に入り、

益城方面へ坂を下り、土手にツルボが群生する木山川沿いをのんびり走り、

木山橋の先からは秋津川沿いの道に入り、風に揺れるオギの穂に秋を感じつつ

水前寺江津湖公園内を走って帰った。

本日の走行距離:51.3㎞