くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

暑さゆえに白糸の滝

気象予報のおねえさんから「危険な暑さになる」と脅かされたので、朝だけのサイクリング。

梅雨の間にコンポーネントを入れ換えたカーボンロードバイクの試運転に朝5時過ぎに出かける。

東バイパスから北バイパスに入り、右折して供合線(県道145号線)を東へ。

菊陽町を抜け、

大津町に入って錦野の交差点を右折し

坂を上って、小森の交差点を直進してさらに坂を上がる。

木山川の橋を渡って右折し、医王寺の集落を抜け、また坂を上がり道をクネクネと進んで路傍に如来像を線刻した1550年建立の板碑が見えたら

そこは滝集落。

道を降りると白糸の滝。

天然のミストが降り注ぎ、体感温度が一気に下がって生き返る。

河原小学校の所に降りて、県道28号線を益城方面へ進むと、なんと通行止め。

試しに進んでみると、先日の大雨の影響で護岸の道路が削られているが、

自転車の走行には全く問題なし。さらに坂を下って進んでゆくと、

津森小学校付近の県道28号線が約180mに渡って削り取られていて、復旧工事が始まっている。

さらに県道を走って津森神社の所からは木山川沿いの道を西へ走るが、

所々に爪痕が。

木山橋の先からは秋津川沿いの道を走り、中無田熊野座神社の湧水をボトルに補給後は、

水前寺江津湖公園の遊歩道を走って帰った。

ちなみに、カーボンロードバイクの試走については念入りに調整できたためか、満足の行くものであった。

本日の走行距離:51.7㎞