くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

氷川町の馬頭観音

午前7時前にクロモリロードバイクで出発して、出水ふれあい通りを南下して、朝靄の中の朝日を眺めつつ画図の田舎道を走り、 中の瀬橋、めど町橋を渡る。 国道266号線から左折して県道313号線を南下し県道312号線に入り、さらに南下。道すがら、竹崎の六地蔵…

西原村の馬頭観音

昼間も気温が上がらない予報なので平地メインで走る事にして、午前8時頃にクロモリロードバイクで出発。 北バイパスから県道145号の供合線に入り東へ。 菊陽町に入り、井口眼鏡橋の袂の、頭の尖がった馬頭観音様に挨拶をして、 やがて大津町に入り、錦野の交…

寒空の合志市史跡めぐり

この冬一番の寒気が吹き込んできているが、曇り空の下で家にじっとしていると気も晴れないので近場の合志市方面へクロモリロードバイクでサイクリング。 まずは県道337号線を東へ走り、光の森を北へ抜け、合志市竹迫(たかば)へ。 戦国時代に合志氏の居城で…

ぐるり甲佐町

家内から正午頃までに帰って来いと言われたので午前8時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。 出水ふれあい通りを南下し、画図の田舎道を通って中の瀬橋とめど町橋を渡り、 緑川沿いの道を遡上。 途中、麻生原の金木犀に寄り道。 国の天然記念物となっている…

大津・菊陽の馬頭観音探索

午前10時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 このところ馬頭観音の収集を行っているが、なんせ情報が少なく、偶然みつけるのも期待して北バイパスから県道145号線を沿道にある石仏やお堂を見逃さないようにキョロキョロしながら東へ。 (こちらは極普通の阿…

熊本市内の馬頭観音めぐり

前回のサイクリングで南関町の乙女集落の馬頭観音が印象に残ったので、週末の土曜と日曜の昼、熊本市内の馬頭観音をハントしにクロモリロードバイクで出かけた。 (ちなみに、馬頭観音に関してはこちらの記事もご一読を・・・。) 土曜日は自宅から白川沿い…

南関町史跡めぐり

山鹿で用事があったので、クロモリロードバイクをN-BOXに積んで出発し、用事を済ませて帰りに回り道して南関町の物産館の「いきいき村」へ。 食事処で早目の昼食を済ませて、 ロードバイクを降ろし、まだ見てなかった史跡と、もう一度見たくなった史跡を見に…