くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「河内晩柑」原木ライド

この夏、天草の親類から「あまくさ晩柑」が多量に送られてきた。 (これが3箱目) 最初の段ボール箱に100円ショップの「オレンジカッター」という皮むき器が同梱されていて、 これがなかなかの優れもの。 特に、白い本体の溝には鋭いカッターが埋め込まれて…

和水町で馬頭観音探索

クロモリロードバイクを車に積み込んで、家内とドライブに出かける。平山温泉に車を停めて、家内がひと風呂浴びる間にポタリングに出かける。 県道195号線を北西に走るとすぐに和水町に入る。 和水町の馬頭観音もネット検索でほとんど引っ掛かって来ないので…

土用の「川祭り」ライド

早朝にカーボンロードバイクで出発して北バイパスを走り、 日の出の時間が少しずつ遅くなるのを感じながら日田街道を北上。 泗水町に入り、 合志川沿いを上流に向かって走り、住吉日吉神社へ。 ここの境内では7月の土用の頃になると雨乞太鼓が奉納されるとい…

秋津~益城の水神ライド

朝焼けの残る中クロモリロードバイクで自宅を出発し、 南へ走って江津湖へ。 下江津湖のある「水前寺江津湖公園広木地区」から東に広がる秋津町から益城にかけては水神様をあちこちで祀ってあるので廻ってみることにする。 先ずは公園から東へ狭い道を200m…

金峰山周辺の石像めぐり

今日も暑くなりそうなので日の出前にクロモリロードバイクで出発し、 明午橋を渡って藤崎八幡宮の参道から県道1号線を走り、本妙寺横の坂を上る。 1008さん情報で金峰山の北西の斜面にある馬頭観音を探訪しに行くのだ。 鳥越峠の交差点から左折して、 棚田の…

山鹿の石仏を探索したけれど・・・

事前情報の少ない山鹿の石仏を探索に行く。 北バイパス、日田街道、県道37号線から高速沿いの道を走り、 小野泉水公園経由で小野川沿い、合志川沿いを走って方保田を抜け、 まずは広域農道を北へ走り、右に折れて上吉田の万行寺へ。 この寺は明治10年の西南…

「肥後の名和氏」めぐり

昨日九州に上陸して熱帯低気圧になった台風4号の影響で、「くもり、ところによってにわか雨」の予報の元、宇城市豊福、八代市古麓(ふるふもと)、宇土市神馬町・椿原町にある、名和氏所縁の土地を見て廻った。 (宇土市神馬町西岡台の「中世宇土城跡」から…

豊野・小川・氷川の石仏探訪

午前中は曇りの予報だったので、日の出前に出発して交通量の少ない道をユッタリ走ろうと思ったけれど、家を出たとたん、「ポツリ」と雨粒が落ちるので、最短ルートに変更。 出水ふれあい通りから画図の田舎道を走って、中の瀬橋、めど町橋を渡って国道266号…