くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいSPDシューズ

ここ7年ほどクロモリロードバイクでサイクリングに行く際に履いてきたSPDシューズの 踵の部が擦れてきて、がいよいよ「お役御免」の状態になってきた。 シューズはフィッティングしないでネットで買ったりするのは危ないと解っちゃいるが、残念ながら熊…

オギか?ススキか?

休日の朝に、クロモリロードバイクに跨ったのは良いけれど、大事な仕事をし忘れていて職場に行ったり、その他の用事を済ませながら白川沿いや 江津湖の周辺をゆったり廻った。 湖畔ではあちこちにミゾソバが咲いて、 水辺に生えるオギの穂を秋風がなびかせて…

秋の俵山峠

鹿児島在住のヘイホーさんが、奥さんのご実家のある熊本に来ておられるので2年振りくらいにご一緒することになる。 保田窪北交差点で待ち合わせし、久しぶりの再会に近況報告などして出発。 東バイパスから北バイパスに入り、すぐに右折して県道145号線(通…

秋桜(コスモス)ライド

先週まで太陽光を避けて走っていたが、本日は朝陽が出るのを待って午前8時ちょっと前に出発。 先日の、おそらく芳野在住の「よしのん」さんからのコメントに触発されて金峰山へコスモスを愛でに行く。 県道1号線、31号線を走り、 (崇城大学近くのアパート)…

ひとりじゃないって~♪

前線が抜けて秋らしい青空が広がって来て、ほぼ一年ぶりにグループライド。 熊本の道をすべて走破しようと企んでいる1008さんに午前7時過ぎにピックアップしてもらい、すでに賑わい始めている「道の駅 阿蘇」の 第二駐車場で自転車を降ろして準備を終えると…

金峰山と精米機

10月になっても真夏日が続いているので相変わらず早く起きて午前5時半頃にクロモリロードバイクで出発。 藤崎宮から県道1号線、31号線を走って貢町から「ゆうかファミリーロード」を走っていると東の空が段々白んできて、 硯川から左に折れて県道101号線を上…

阿蘇・西南の役余話

早く寝たので午前4時頃に目が覚めた。 このところ、名実ともに「じじい」になってきたせいか、うちの家内も、やけに優しくなってきて、前夜に朝食を用意していてくれるようになったので、有難く頂戴して、 準備をしてまだ暗い中、カーボンロードバイクで5時…

玉名方面の供養塔めぐり

早く目が覚めたので家内の用意していたサンドイッチを食べて準備をして午前5時過ぎにカーボンロードバイクで出発。 県道1号線、県道31号線を走っていると太郎迫あたりで東の空が白んでくる。 国道208号線に突き当たって左折して玉名方面へ。 「寛政の大津波…