くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ひとりじゃないって~♪

前線が抜けて秋らしい青空が広がって来て、ほぼ一年ぶりにグループライド。

DSC08792.jpg

熊本の道をすべて走破しようと企んでいる1008さんに午前7時過ぎにピックアップしてもらい、すでに賑わい始めている「道の駅 阿蘇」の

DSC08795.jpg

第二駐車場で自転車を降ろして準備を終えると、

DSC08794.jpg

やがて、昨日から熊本に来ている長崎在住のY下さん、KawaBさんと東京在住のナワさんがKawaBさんの車で登場。

DSC08796.jpg

Y下さん、KawaBさんとは1年ぶり、ナワさんとは5年ぶりくらいのライドとなる。 準備をして5人で出発。

DSC08799.jpg

阿蘇谷を北へ走り、一の宮町の中通を抜けて、

DSC08801.jpg

小嵐山(しょうらんざん)の上りへ。

DSC08802.jpg

ぺちゃくちゃおしゃべりをしながら外輪山に上り、

DSC08804.jpg

内牧方面や、

DSC08807.jpg

五岳方面の眺めを堪能しつつ、

DSC08810.jpg

草原の道を進む。

DSC08815.jpg

やがて、ミルクロードをアンダーパスすると

DSC08818.jpg

ウィンドブレーカーを着込んで

DSC08819.jpg

長い下りへ。

DSC08820.jpg

県道40号線に突き当たって左折してさらに下る。

DSC08821.jpg

満願寺温泉を抜けて、

DSC08823.jpg

南小国へ。 「そば街道」の端にある「吾亦紅」で

DSC08827.jpg

卓を囲んで昼食。

DSC08826.jpg
DSC08825.jpg

その後は交通量の少ない「そば街道」でおしゃべりしながら坂を上って、

DSC08828.jpg
DSC08831.jpg

やがて国道212号線に合流。

DSC08834.jpg

ミルクロードをアンダーパスして長い下りへ。 途中、展望所で小休止。

DSC08836.jpg
DSC08839.jpg

下りきったところにあった「花あそ美」が今年7月にリニューアルしてオープンした「ASO Milk Factory」で休憩。

DSC08840.jpg
DSC08841.jpg
DSC08842.jpg
DSC08845.jpg

喫茶コーナーにて、バウムソフトとホットコーヒーで小腹を満たす。

DSC08843.jpg

その後は県道110号線でアクシデントがありながらも

DSC08848.jpg
DSC08849.jpg

阿蘇神社に行き、

DSC08850.jpg

こちらもリニューアルした社殿にお参りして、

DSC08853.jpg

ここで解散。

DSC08854.jpg

来熊の3名様、お疲れ様でした。 1008さんと道の駅阿蘇の駐車場まで走り、

DSC08855.jpg

自宅まで送ってもらった。 久しぶりのグループライドはアクシデントもあったけど、雄大な阿蘇と、それに好天にも恵まれ、思い出に残るものだった。

DSC08856.jpg

本日の走行距離:62.3㎏

阿蘇走行図.JPG