くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

内牧~小国グラベルライド

昨年の秋に続き、阿蘇市在住の読み逃げ屋さんからのお誘いで、今度は南小国のグラベルを走りに行く。 読み逃げ屋さんは以前、測量会社に勤務しておられた時、北外輪山から小国方面にかけての林道の測量を担当されており、その辺りの道路事情に詳しいので、今回もどんなグラベルを紹介していただけるか楽しみ。 午前7時、今回も1008さんにピックアップしてもらい、二重峠を越えて阿蘇谷に下り、「はな阿蘇美」に到着。

画像

みきたかさんもやってきて、3名はそれぞれのシクロクロスバイクを準備し、読み逃げ屋さんはマウンテンバイクで登場。

画像

ブリーフィングの後、読み逃げ屋さんの先導でスタート。

画像

いきなりグラベルに突入し、

画像

しかも斜度20%を超える激坂あり、早くも押して上り、国道212号線に入って坂をさらに上り、

画像
画像

スカイラインへ右折。

画像

大観峰の少し先で雄大阿蘇の景観を楽しみ、

画像
画像

さらに県道45線を東へ進み、やまなみハイウェイを左折。

画像

萩の草から左折して

画像

本日最初の本格的なグラベルに突入。

画像

小川をふたつ渡り、県道40号線からさらに支道へ入りグラベルへ。

画像

所々に舗装道があり、

画像

眺めの素晴らしい場所はあるものの、

画像

基本的にグラベルまたグラベル

画像
画像

舗装道に入り小田温泉で休憩し、

画像
画像

ふたたびグラベル。途中、国道442号線などを少し走るが、またまたグラベル

画像

そして小国に降りて、

画像

道の駅小国の食事処で昼食。

画像
画像

午後の部はまず南小国へ進み、

画像

国指定の天然記念物「竹の熊の大ケヤキ」、

画像

続いて満願寺温泉では

画像

満願寺石塔群付杉群や、

画像

元寇の時の北条氏に所縁の「満願寺」を見て廻る。

画像

その後、支道に入り、

画像

トンネルを抜けて

画像

坂を上り、立岩水源に立ち寄る。

画像

さらに坂を上り、はてしないグラベルと激坂を超えて、

画像
画像

通称「草原の道」に合流してホッとする。

画像
画像

本来なら、「草原の道」から小嵐山を下りるのだけど、地震の影響で交通止めが続いている。 そこで「草原の道」からスカイラインへ右折し、大観峰の東側の激坂を下りる。

画像
画像
画像

その後、本日最後のグラベルアップダウンをこなして、

画像

やっと阿蘇谷に降り着く。

画像

県道213号線から県道110号線に入り、はな阿蘇美に戻りつく。

画像

いやー!今回もグラベル&激坂を堪能した! 読み逃げ屋さん、先導、ありがとうございました。またよろしくお願いします! グラベルの余韻に浸りながら1008さんの車に同乗し、二重峠を越えて帰った。 本日の走行距離:76.1㎞

画像