くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

長崎のO3たちと「小浜チャンポンツアー」

長崎と熊本の「Team O3(おっさん)」の合同サイクリングで、今回は長崎を走る。 KawaBさんの企画で今年の2月にはすでに開催日も大まかなコースも決まっていたところに今回の熊本地震。一時は開催も危ぶまれたが、Benbowさんのひと声で開催が決定。 午前5時過ぎにクロモリロードバイクで自宅を出発し、白川沿いに走って熊本港に到着。

画像

ざっと廻ると、フェリーターミナルもかなりの被害を受けており、既存のトイレも使えなかった。

画像
画像
画像

さて、本日、熊本から参加するのは、みきたかさん、1008さん、ナワさん、ヤングN藤さん。そして、なんと肝心のBenbowさんは風邪気味で不参加となった。

画像

キクエさんの見送りを受けて、午前7時30分発のオーシャンアロー号に乗り込む。 自転車は前輪を外し、専用の袋などに入れれば手荷物として持ちこむことができるが、面倒なので、今回は自転車を直接乗り入れる事にした。自転車とバイクで6台積み込むことができ、丁寧に固定してくれる。

画像

料金は運賃込みで1500円。ちなみに、倍の1時間かかる「九商フェリー」で自転車乗り込みすると1030円。 わずか30分の船旅で、

画像

午前8時に島原港に到着し、長崎組と落ち合う。 長崎から参加するのは、ヤマシタさんとKawaBさん、それにトミナガさん。

画像

今回は小浜でチャンポンを食うのが主な目的だけど、途中、今が見頃のミヤマキリシマを鑑賞する予定。 まずは国道57号線で雲仙に上る。

画像

健脚のKawaBさんが先導してグイグイ牽くので、隊列がバラけてしまい、途中で待って

画像

隊列を整え、さらに上って、俵石展望所で休憩。

画像

さらに上って、

画像

雲仙ゴルフ場の手前から右折して

画像

仁田峠循環道路で野岳を反時計回りにぐるっと上りながら走る。第一展望所にも少しミヤマキリシマが咲いている。

画像

今日は曇り空で、生憎、普賢岳は雲の中。

画像

さらに進んで、

画像

仁田峠の第二展望所でも、満開に近いミヤマキリシマを堪能。

画像
画像
画像
画像

その後、坂を下りて国道389号線に突き当り左折。国道57号線に突き当り右折し、

画像

硫黄の臭いの立ち込める雲仙温泉を通過。

画像
画像

さらに坂を下って県道389号線へ左折。しばらく下って、県道30線へ右折し、

画像

小浜へ。国道251号線に突き当って右折し、丁度そこを通る「金浜断層」を見学したりして、

画像

いよいよ「小浜チャンポン」を食べに、寿司・割烹の「龍」へ入り、小浜チャンポン寿司セットを食べる。

画像

チャンポンはあっさりしていて、汁まで完食!寿司も美味しかった。 昼飯の後、気温はかなり上がってきて、

画像

国道251号線を走って県道30号線へ左折。さっき下った県道30号線を上り戻し、

画像

県道389号線へ右折。諏訪池に寄り道。

画像

ちなみに、先ほど小浜で見た金浜断層も、諏訪池を作った諏訪断層も、広く別府-島原地溝帯に含まれており、今回の熊本地震の主な震源である布田川断層とは同族と言うことになりますな。 そんな諏訪池から県道30号線へ左折して坂を下り、南島原市に降り、国道251号線に突き当り左折。海沿いのアップダウンのきつい道を走る。

画像

ここで今回のメンバーの中では若いこの二名が爆走し、

画像

その他のO3達はついて行けず、ヘロヘロになって島原港に到着。 長崎組の皆さん、お世話になりました!

画像

お土産までいただき、感謝しつつ午後3時45分発のオーシャンアローに乗り込む。 30分後、熊本港に着くと、

画像

キクエさんと、それにビアン嬢Kのサブライズ出迎えを受けて

画像

記念写真を撮り、これで解散となる。

画像

皆さん、お疲れ様でした! しばらく県道51号線を東へ走り、

画像

左折して白川沿いの道をのんびり走り、

画像

ケヤキ通り、白山通りを走って帰った。 本日の走行距離:123.1㎞

画像