くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南阿蘇経由で山都町

久しぶりに100㎞越えのロングライドに出かける。 朝5時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、県道145号線を東へ。 日の出が近づくなか、 瀬田から国道57号線に上がって長陽大橋を渡り、 栃木温泉方面へ右折してファミマで栄養補給後、旧道を東へ。 佐川官兵…

朽ちゆくものたちへ

ロードバイクであちこち走っていると、現役を退いた車両の姿を見かけることがあるが、 (松尾東小学校近く) 中にはドライバーが速度違反を起さないように注意を喚起しているものや、 (城南町の店先) (泗水の日田街道沿い) モニュメント的な働きをしてい…

長崎のO3達と阿蘇を走る

長崎のTeam O3(おっさん)からY下さんとKawaBさんとが連休を利用して来熊し、昨日は熊本のTeam O3のみきたかさん、1008さん、motteaさんとチポリーノに行かれ、本日は皆で阿蘇を走られるので、久しぶりに御一緒することに。 車載の1008さんにピックアップし…

雨なのでスライドショー

ドローンで空撮した動画を編集しようと、今年の7月だったか「PowerDirector」という動画を購入。 ところが夏は連日酷暑だったこともあり、空撮の時間も惜しんで暑くなる前のライドを愉しんだため、空撮の動画はほとんどなし。 そうこうしているうちに、動画…

人の名前のつく橋めぐり

先日、矢部の浜町まで行った帰り道、県道221号線の軍見(ぐみ)坂を下ったところにある橋の親柱に恐竜のレリーフが刻まれているのをデジカメに収めていたら、その橋の名が「木倉太郎兵衛橋」であることに気づいた。 木倉太郎兵衛は、江戸初期の寛永・天和の…

「浜線」の「浜」

先日、二の井手沿いの旧・浜線を走った時、「ところで、何で『浜線』って言うんだ?」という疑問が湧いた。 (こちらは浜線バイパス沿いの看板) その道が日向往還であることから、「ひょっとして・・・」と思って調べたら、案の定、「矢部の『浜町』に至る…

白川沿いの慰霊碑めぐり

台風対策の合間に、気分転換に1時間弱のポタリング。 白川右岸の世継橋から少し川下に入った所にある緑地公園。 その一角に大洋デパート火災の遺族が建てた慰霊碑がある。 1973年11月29日午後1時15分に発生した大洋デパートの大火災では103名…

台風なのでメンテ

台風9号の影響で午前中は天気が悪く、愛車のメンテ。 通勤に使っているクロモリロードバイクのホイールは4年前に自分で手組したもので、久しぶりにメンテをした。 何せ、「一度はホイールを自分で組んでみよう!」と、おフランス製のリムと、スイス製のスポ…