くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨空の下、三度目のラピュタ

数日前まで雨の予報が昨日から曇りとなって結局ラピュタまで行って来た。 朝6時、犬の散歩の頃はまだ道路が、しっぽり濡れており、家の前の道路が乾くのを待って、午前10時過ぎにカーボンのロードバイクで出発。 このところ、俵山へのアクセスを考察中で、今…

「自転車で遠くへ行きたい」

ひょんなことから排泄関係の世界に足を踏み入れたついでに勉強しようと、熊本市立図書館に行き、「なぜ本屋にいるともよおすのか」という本を借りた。借りるのが一冊ではもったいないので、図書検索の端末に「自転車」と打ち込んだら、最近、コルナゴ部長さ…

自然が呼んでいる その2(シリーズ完結編)

「小」と来れば、次は「大」である。 サイクルロードレースの途中で便意を催す事は当然あるらしい。大概は茂みの中に走りこんで用を済ませ、事なきを得るらしいが、ツール・ド・フランスで総合優勝したこともあるヤン・ウルリッヒという人が、処理を誤り、レー…

自然が呼んでいる

どこぞに行きたいけれど折角の休日に雨。自然現象には勝てない。 仕方がないので、今月末に始まるツール・ド・フランスの予習でもしておこうと、J SPORTSのサイトを見ていたら、おあつらえ向きの「ツール・ド・フランス・ウォーカー」という紹介動画…

俵山経由で日ノ尾峠越え

南阿蘇へのアクセスなら俵山経由。だがその俵山、自転車では一度しか行ったことがない。 梅雨の合間の晴れ。気温が高くなりそうなので阿蘇に行くことにする。ryu147さんのブログで、俵山に行くのに第二空港線の500mくらい南側の道路があるのを知り、その道…

Biciclista(ビチクリスタ)増殖中

Biciclistaのジャージを着る女性が増殖している模様。 うちの女性職員3人が鍛冶屋町の+Cで、Biciclistaのジャージを買った。閉店時間の午後7時をはるかにオーバーして、「あれでもない、これでもない」と、とっかえひっかえ試着した…

熊本市中心街の駐輪場・・・改訂版

注意!以下のレポートは平成24年のものです。熊本市街地の最新の駐輪場の状況については熊本市のHP等を参照してください。 平成23年5月に熊本市中心街の駐輪場について、このブログでレポートした。 当時、白川公園で行われていたイベントの最中に思い立ち、…

+Cサイクリングに水辺プラザまで参加

朝7時から町内の一斉清掃に参加する。日頃慣れない姿勢での草取りに腰が重くなる。8時過ぎにはあらかた終了し、準備をして8時30分頃クロモリのロードバイクで出発。+Cサイクリングの二次集合場所の小野泉水公園を目指す。竜神橋を渡り、熊大黒髪キャンパス…