くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

+Cサイクリングに水辺プラザまで参加

朝7時から町内の一斉清掃に参加する。日頃慣れない姿勢での草取りに腰が重くなる。8時過ぎにはあらかた終了し、準備をして8時30分頃クロモリのロードバイクで出発。+Cサイクリングの二次集合場所の小野泉水公園を目指す。竜神橋を渡り、熊大黒髪キャンパスとセイセイコーの間の道からルーテルの裏を通り、一旦国道3号線に出る。堀川線に入り、坪井川沿いの道に入るいつものルート。

画像

飛田バイパスをアンダーパスし、さらに坪井川沿いの田舎道を進む。

画像

植木町立石の所に上がり、県道30号線を左折してすぐ右折。小野方面へ向う。小野泉水公園につくと、すでにペプシンさんとカエラ嬢とホリくんが到着しており、会話に加わる。やがて、KSC(熊本シニアサイクリングクラブ)の例会で何度かご一緒した、Simonさんご夫妻も到着し、さらにBenbowさんも到着するとまもなく+Cを8時に出発した本隊が到着。

画像

すぐにあちこちで会話の輪、名刺交換などが始まる。ワーゲンのバンのBiciclistaジャージを着ている人から話しかけられたら、なんと以前の職場の後輩Mくん!熊本では悪いことはできんですな。

画像

ほどなく、財津店長およびひろえさんによるブリーフィング。

画像
画像

総勢17名の大所帯となって出発。

画像

高速道路をアンダーパスしてほどなく左折。小野川沿いの道をくだる。後輩Mくんと菊陽Sさんは顔見知りらしい。

画像

つきあたりを左折し、合志川沿いの道に入る。

画像

植木温泉をパスし、合志川沿いの道はやがて菊池川沿いの道となる。ここらで数名のロードバイク乗りとすれ違うが、ひとりは大津のKenさんではなかったろうか?判然とせぬまま、中富小学校の所から左折し菊池川を渡ってすぐ右折。菊池川沿いから、やがて迫間川(はざまがわ)沿いの道に入る。向かい風でスピードが出ない。それでも先頭のTrekのお兄ちゃんが頑張って引っ張るので、集団がかなりバラけるが、人数が多いのでかえって良いだろう。ほどなく水辺プラザかもとに到着。

画像

エネルギー補給に、持参の「旭川スフレ」を食べる。

画像

午後からいくつか済ませる用事があるわたしと、+Cの財津店長と、後輩Mくんの3名がここで離脱。残りのメンバーはこれから「サイクルシェアライドのサイクリング」へと突入して上内田川河川敷や鞠智城や一本松公園などを廻る。 3名で来た道を帰る。追い風を利して後輩Mくんが時速35km前後で巡航するので頑張って付いて行く。中富小学校の所はショートカットして合志川沿いの道に出て飛ばす。

画像

小野泉水公園方面へ右折して先頭を交代する。小野川沿いを時速28kmくらいで上り、小野泉水公園はパスして左折。ここまで頑張ってクランクを回し続けたので、+Cの開店時間の正午には充分間に合いそうな頃合となる。そこで、県道30号線に突き当たって左折しすぐ右折し100mほど進んで右折し、+Cの裏を流れる坪井川の源水点を見に行くことにする。下りが始まるところで右折し、10mほどで左折し坂道を下ると100m足らずの左側に坪井川の源水点の「水口」がある。

画像

水源の池は笹の葉が多量に浮いて、「水が湧き出している」感に乏しい。今年5月の降水量が例年の3割程度だったせいもあるのだろうか?

画像

下ってきた坂を上って右折し、すぐ右折して坂を下り、坪井川沿いの道に出て川下を目指す。川の左岸にいったり右岸に行ったりしながら進み、飛田バイパスにでて、後輩Mくんは堀川方面へと別れる。残る二人は直進し、ふたたび坪井川沿いの道へ。財津店長は小さい頃は八景水谷付近に住んでおり、この辺の風景を懐かしがっていた。国道3号線をアンダーパスし、坪井川緑地公園の中の川沿いの道をのんびり進む。

画像

坪井に入って、裏道をくねくねと進み、信愛女子高校の近くにでて、運動会で賑わう城東小学校の、坪井川を挟んで対岸の道を進み、長塀方面へ。

画像

交通センターの裏の道を通って鍛冶屋町の+C着。

画像

セブンイレブンのサンドイッチを食べる。

画像

財津店長と話をしていたら、後輩Mくんは+Cが、現在の鍛冶屋町の前、河原町で店を開いた時の、最初のお客さんだったとか・・・。そうこうしているうちに、本日最初のお客さんがやってきた。中年女性で、この20年くらいMTBに乗っておられ、友人に聞いて+Cを覘きにきたと。スパッツを着用しておられ、筋肉質の、乗り込んだ感じの脚が印象的。しばらくして財津店長に別れを告げ、白川沿いの道に出ていつものルートで帰る。 本日の走行距離:64.8km 距離は短いが、復路の前半を頑張って走ったので脚に疲労が残った。いや?草取りの疲労か?

画像