くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

「9の付く日はお肉の日」

「銀輪グループ」のハルさん、ビアンジョーヌさん、トミーさんらが、3月1日付けで長崎に転勤になった同じグループのスギモトさんのために、「スギモトさんと行こうシンドバット!」なる送別走行会をするので、TEAM・O3メンバーも参加することになった。 そう言えば、シンドバットでは、「9の付く日はお肉の日」なのだ。

画像

ビアンジョーヌさんによると、なんでも、本日の主役・スギモトさんは、日頃、O3メンバーのブログをよくご覧になっていて、「いつかはO3たちと走りたい」と仰っていたとのこと。 午前9時にパークドームの駐車場に集合。TEAM・O3からはBenbowさん(あとで合流)、みきたかさん、Oさん、今日も二日酔のmotteaさんが参加。参加希望だったmoriくんは東京の大雪の影響で出張から帰ってこれずに不参加。

画像

そしてスギモトさんが到着。

画像

事前にO3たちの参加はご存知なかったそうで、サプライズされておられた。 簡単な自己紹介の後、出発。県道145号線を北上し、JRの架橋を渡って左折し、県道316号線を右折。北上して、JTの工場の裏を経由して農業公園の裏を走り県道138号線に出て合志川沿いの道を下流方面へ。植木北中から県道52号線を左折し、国道3号線を渡って、ゆうかファミリーロードを走って、県道3号線との交差点の山本橋の休憩所でBenbowさんと落ち合う。

画像

県道3号線を菊水方面へ走る。高速道路をアンダーパスして1kmほどして左折し、小川沿いの道を快適に走る。

画像

突き当たりの道の駅菊水で休憩。予定していたより早そうなので、ゆっくりおしゃべり。

画像

県道16号線を北上し県道3号線を左折。菊池川を渡ってすぐ左折し、県道6号線から菊池川沿いの道を走って県道16号線に入って、国道208号線を右折し、シンドバットへ到着し予約席に落ち着く。

画像

折角の「9のつく日」なんだけど、満腹になるのは禁物なので、全員、お好みハンバーグランチを注文。待っている間にスギモトさんに贈呈する「熊本名産品一覧手ぬぐい」に寄せ書き。

画像

この寄せ書き手ぬぐいとそれを入れるツールボトルは、熊本を離れるスギモトさんへの、ビアンジョーヌさんからの粋な計らい。 そしてお待ちかねのハンバーグを堪能。

画像

うーむ!何べん食べても、たまらんなあ。 そして食後の一杯。お茶請けはこれまたビアンジョーヌさん差し入れの珈琲大福。

画像

小一時間ゆったり過ごして帰路へ。 帰路のコースは、はっきり考えてなかったけど、Benbowさんが「タオ珈琲の青森りんごパイをお土産に買って帰りたい!」ということで山鹿を経由することになる。 菊池川沿いを菊水方面へ。

画像

県道3号線に突き当たって左折し、200mほどで右折し県道6号線へ。やがて県道315号線に合流しひたすら山鹿を目指して走る。国道443号線に合流し、岩野川を渡って右折。ゆうかファミリーロードを走って、次の目的地、タオ珈琲へ。

画像

それぞれ青森りんごパイ、レモンパイなどをセット注文。わたしは「砂漠のオアシスパイセット・ラズベリー味・880円」をトライ。

画像

プレーンのパイの上にバニラアイスが乗っていて、ラズベリーシロップがかけてある。パイが砂漠で、その上のアイスクリームがオアシスのイメージなのか?よくわからんが、次回はやっぱり青森りんごパイにしようっと。 菊池川に出て、前回走った菊池川北岸の道を走る。

画像

大道小学校の前で右折し、橋を渡ってしばらくして左折し、千田川を渡って直線道路を走り、合志川沿いの道に出て右折し上流へ。

画像

小野川沿いの道へ右折し、小野泉水公園で流れ解散となる。

画像

皆さん、お疲れ様でした。スギモトさん、熊本にお越しの際はまた走りましょう! あ、言い忘れていたけど、スギモトさんはTEAMO3の長崎支部長を拝命された。 この後、高速道路沿いに出発地点のパークドーム方面へ帰るグループと、坪井川沿いに市街地方面へ帰るグループに別れて帰った。 本日の走行距離:118.2km(高低差と車の少ない道を選んだからだけれど結構な距離になりましたな・・・)

画像