くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

インド食堂のご夫妻と皆でサイクリング

大江の市立図書館の前にある『インド食堂』。

画像

カリーの美味しさもさることながら、マスターのご夫妻の素朴で真摯な人柄、さらには、ご夫妻ともにサイクリストということもあり、リピーターとなっている。 そのご主人が、腎臓の病気で一年余り一連の治療を受け、この度、その治療が終了したということで、皆でサイクリングに行く事になった。ちなみに、わたしも腎臓の病気だったので、二人で意気投合した次第。 『皆で』というのは、今年の正月明け、『五社参り』の際にインド食堂へ行った人たちを中心とした自転車仲間。

画像
(その時の様子)

心配した天気もなんとかもちそうな気配となり、午前8時30分、藤崎宮前にまずは5名(はるさん、Oさん、ビアンジョーヌさん、TAKAくんとわたし)が集合。

画像

三軒町通りから国道3号線、県道37号線と進み、坪井川沿いの道に入って、2次集合場所の八景水谷公園「水の科学館」駐車場でBenbowさん、みきたかさん、そしてインド食堂のご夫妻が合流。 ご夫妻はインド料理を作るくらいだから、ヒンズー教とばかり思っていたら、着用のジャージから『土橋教』であることが判明。あな怖ろしや・・・。

画像

それにしても、ご主人の方が、チタンフレーム、奥さんの方がクロモリフレームに鏡面加工を施してあり、共にピッカピカ。とっても綺麗!

画像

記念写真を撮って(この時、わたしのデジカメが電池切れとなり、ピンチ!)、出発。

画像

坪井川沿いの道を遡上し、立石に上がって、小野泉水公園で休憩。高速道路をアンダーパスして小野川沿い道を気持ちよく下り、突き当りを左折し、合志川沿いの道を走る。中富小学校のところをショートカットして菊池川沿いの道を走り、七城温泉のところで休憩。その後も菊池川沿いの道を走り、菊池市街に入り県道23号線に突き当たり左折。しばらく走って、菊池物産館に到着。ここでアンカー星人さん、トミーさん、ごっちゃんの「山鹿・玉名組」が合流。

画像

菊池北小学校のところまで県道133号線を走り、左折して迫間(はざま)川沿いの道を遡上。気持ちの良い田舎道をゆったり上って行く。

画像

正面に竜門ダムが見えてくる辺りから上りがきつくなってきて、フリーランとする。

画像

それぞれのスピードで、竜門ダムへ。

画像
画像

穴川峠方面は分厚い雲に覆われており、時折、ポツリと落ちてくる感じなので、長居をせずに、県道133号線をフリーランで菊池物産館まで降りる。オードポリスでの3耐はどうだったのかなあ? さて、ランチは、ナポリピザ研究所『インフォルノ・ドーロ』へ。

画像

混んでいるので、数名ずつ分散して着席し、夫々お気に入りのピザに舌鼓を打つ。

画像
画像

その後、お土産を買いに、「菊池夢織菓子・NOGUCHI」へ。

画像

メンバーの多くはイートインして別腹を満たす。 ここで、「山鹿・玉名組」とお別れ。アンカー星人さん、トミーさん、ごっちゃん、参加、ありがとうございました! 再び菊池川沿いの道に入り、

画像

花房から日田街道へ左折し、坂を上って、道の駅泗水でトイレ休憩。

画像

ここで熊本市の東部に帰る、はるさん、みきたかさん、Oさん、ビアンジョーヌさんとお別れ。 この後はBenbowさんが残る5名を先導し、合志川を渡り、日田街道で坂を上って右折し、西合志第一小学校を経由し県道30号線を右折。西合志中央小学校、西合志中学校を経由し、ユウパレス弁天のところから県道37号線に入り南下。国道387号線から堀川線に入り、しばらく走って、マスターご夫妻と別れる。残る3名は坪井川沿いの道に入り、国道3号線を避けて内坪井のスポーツサイクル・クシへ。しばらく話し込んで帰宅。 本日の走行距離:90.6km

画像

デジカメの電池切れで画像が少なかったため、過去の画像の使いまわし、他人の画像のコピペ(Oさん、みきたかさん、使わせていただきました)はやっちゃいましたが、画像の加工および切り貼りだけは決していたしませんでした。