くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

郡浦(こうのうら)散策

午前8時過ぎ、カーボンロードバイクで出発。今月末に予定しているサイクリングの下見を兼ねて宇土半島へ。 いつものように出水ふれあい通りから中ノ瀬橋を渡り、

画像

めど町橋を渡り右折。県道182号線を南下してウキウキロードを走る。

画像

宇土の先のアップダウンを避け、

画像

JR松橋駅の裏を通って国道266号線に入り、ひたすら西へ。

画像
画像

まだ行った事のない、郡浦(こうのうら)の船津漁港方面へ左折。

画像

熊日のウェブ版「あれんじ」の記事を参考に「明治時代までは三角一帯で一番のにぎわいを見せた」という漁港周辺を見て廻る。

画像
画像
画像
画像

郡浦は海側だけでなく、山側にも大きな樟とか、

画像

郡浦神社(阿蘇神社、甲佐神社、健軍神社、と共に「阿蘇四社」と称せられる)など、

画像

見所も多い。

画像
画像

帰路は郡浦から県道243号線で網田に山越え。

画像
画像
画像
画像

国道57号線に入り、長浜を抜けて、

画像

住吉から左折し、宇土北部農免道路を走って国道501号線を北上。 平木橋を渡ってすぐ右折し、加勢川沿いの道を東へ。

画像

川尻を抜けようとするとBenbowさんに遭遇!

画像

Benbowさんの先導で、画津重富団地を抜けて浜線を横切り、田舎道を走り、出水ふれあい通りを抜けてインド食堂へ。 ベジタリアン対応のチョコレートケーキのセットを堪能しつつサイクリングの打合せ。

画像

その後、Benbowさんと別れ、帰宅。 本日の走行距離:94.4㎞

画像