くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのウトイチ

早寝早起きして、まだ暗い頃にカーボンロードバイクで出発し二年半ぶりくらいに宇土半島一周へ。 出水ふれあい通りから画図の田舎道を抜けて中の瀬橋、めど町橋を渡り、隈庄の旧道へ右折してさらに西へ右折して、ウキウキロードに入り、宇土に入る頃に空が白…

梅雨明けの俵山峠

空が白み始める午前5時頃にカーボンロードバイクで出発し、 東バイパスから北バイパスに入り、県道145号の供合線に右折し、 ひたすら東へ。 錦野の交差点から右折し、500mほど南下したら左に折れ、ヒンヤリとした空気の中を鳥子川に沿って上って行き、 大切…

「道の駅 竜北」まで

5時半頃の朝焼けの中、カーボンロードバイクで出発。 出水ふれあい通りから画図の田舎道を走り、中の瀬橋、 めど町橋を渡って国道266号線を南下し、浜戸川沿いの道へ。 コープ熊本の所から県道32号線に入り、南下。豊野に上がる坂の手前から左に逸れて山崎橋…

雷の神様詣り

昨日の朝は雷鳴で目が覚めたが、その前の晩には福岡で開催されている世界水泳選手権2023のアーティスティックスイミングのチームテクニカルでの日本代表の演技のテーマが「雷(いかづち)」で、稲妻をイメージしたコスチュームが印象的だった。 そこで今日は…

暑さゆえに白糸の滝

気象予報のおねえさんから「危険な暑さになる」と脅かされたので、朝だけのサイクリング。 梅雨の間にコンポーネントを入れ換えたカーボンロードバイクの試運転に朝5時過ぎに出かける。 東バイパスから北バイパスに入り、右折して供合線(県道145号線)を東…

嘉島・御船・甲佐の水神めぐり

夏至も過ぎて日の出の時刻が遅くなっているのを感じつつ5時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 熊本市立総合体育館から江津湖沿いの遊歩道に入り、 広木地区を抜けて西無田水神に挨拶をして、 西無田橋を渡り、 秋津レークタウンから畑の中を南東へ走り、嘉…

渡鹿堰から大井手散策

今朝の予報は7時頃から雨との事だったので、5時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、白川の渡鹿堰から大井手沿いを走った。 渡鹿堰は、加藤清正による治水・利水施設のひとつで、白川水系では一番大きな堰。 度重なる水害で何度も損壊したが、現在の取水堰…

続・「デュアルコントロールレバー」の分解

前回のハンドル右側のデュアルコントロールレバーの分解に続き、今回は左側レバーを分解。 ちなみに、右側のレバーは後輪に付いているギアを変える「リアディレイラー」をコントロールするもので、 今回解剖する左側のレバーは、クランクに付いているギアを…

「デュアルコントロールレバー」の分解

カーボンロードバイクのヘッドセットやクランクのメンテナンスを行ったので、ついでにコンポの交換を行った。 コンポはシマノの「Dura-Ace 7900」という、もう14年ほど前に販売開始となったもので、あまり乗ってないとは言え、かなり古くなってるし、2x10速…

甲佐の水神めぐり

早朝は降り止んでいた雨がまた降ったと思ったら青空が広がり出したので、道路が乾き始めるのを待って午前9時半ごろクロモリロードバイクで出発。 出水ふれあい通りから画図の田舎道を走り、 中の瀬橋、めど町橋を渡って左折し、緑川左岸の道路を走って甲佐へ…