くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスバイクのリアホイールを交換する

今年の12月は、あまりサイクリングができなかった。嫁さんが「断舎離」に目覚め、家の随所を整理整頓し始めたのが一因。うっかりすると、4台保有(通勤用のクロスバイク、折りたたみ自転車、クロモリのロードバイクと新しいカーボンのロードバイク)してい…

ビンディング・ペダル考

天皇誕生日の熊本は、「天気晴朗なれど風寒し」。気温が上がるのを待って昼食後、新しいロードバイクで家を出る。新しいベンディングペダルに慣れるのが当面の目標。慣れるには、まず、素性を知ろうと昨夜、ビンディングペダルについてネットで調べていて、…

カーボンロードバイクのシェイクダウン

ヨーロッパで行われるクラシックロードレースのひとつにパリ・ルーベ(Paris-Roubaix)間を走るレースがある。このコースには有名な石畳の道があり、選手達を苦しめる。 これに雨でも降ればさらに悪路となり、とんでもない事態にもなる。 この悪路を制覇する目…

ロードバイクのサイズ合わせ

11月末に注文したロードバイク。予想より早くパーツが揃い、「サイズ合わせに来てください」と、ショップから連絡があった。 家の大掃除の合間を縫って、ロードバイクでショップへ。 注文していたのは、Specializedのカーボンロードバイク。 自転車も、ロー…

二俣橋と霊台橋へ自転車で行く

先週の「日本縦断こころ旅」で、火野正平らが訪れた美里町の「二俣橋」に行ってみようということになり、職場のスタッフとそのご主人と3人で出かけることになった。 集合場所の江津湖の艇庫駐車場に午前9時に待ち合わせ。 美里町を目指して出発。秋津レーク…