くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チラっと御船町

明日の空模様が怪しいので、土曜日の午前中の仕事を終えて一旦帰宅し、午後1時半頃から御船へポタリング。 京塚、健軍を経由して浮嶋神社で定点撮影。 丘を越えて田舎道を走り、自宅から15㎞たらずで御船に到着。 街中の通りにはどこかしこに恐竜のフィギア…

「解脱墓」・・・三角西港余話

朝6時頃にクロモリロードバイクで出発し、久しぶりに宇土イチに出かける。 いつもと反対廻りすることにして白川沿いの遊歩道を走り、 九州新幹線の高架橋沿いの道を南下。 川尻、走潟を経由して 住吉から国道57号線に入る。 路側帯の白線の突起に難渋しなが…

熊本市の切支丹

熊本県内の切支丹史跡は天草地方に集中しているが、その他の地域にも散見される。 これまでに菊池、山鹿、宇土、八代、に残る史跡を廻ったが、今日は熊本市内に残るものを観に花岡山周辺を廻る。 折角だから早起きして午前5時半頃クロモリロードバイクで出発…

秋なのにジェラートですか♪

通勤路の北バイパス沿線では、春から夏にかけて勢力を広げたマツヨイグサや クズや セイヨウアサガオなどが まだ頑張っている一方、和風なヤマハギ、 気の毒な名前のヘクソカズラ、 定番のヒガンバナ、 甘い匂いのクサギ、 さらに成熟したクサギ、 控え目な…

林桜園の足跡辿って・・・

ネットの検索で色々なことが判る時代になったけど、実際に脚を運んでみて初めて分かることも多い。 先日のサイクリングで玉名市の八嘉(はっか)小学校の前を通りかかった時に、地区の史跡の案内板が眼に入った。 その中に「林桜園」の名前を見つけた。 林桜…

第二の人生の過ごし方

数日前の予報に比べると降水確率は低くなったものの、予想最高気温が34℃なので、暑さを避けて午前6時頃クロモリロードバイクで出発。 出水ふれあい通りから画図の田舎道を走って、中の瀬橋とめど町橋を渡る。 城南の旧道に入って、早速、丸ポストをゲット。 …

桃田運動公園でアート鑑賞

9月に入ったとは言え真夏日の予報なので早起きして、午前5時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。 明午橋を渡って県道1号線に入り本妙寺の坂を上がって、 鳥越峠を越え、ナルシストの丘へ。 直下の住宅の建設工事も終わりそうで、気になっていた眺望も「ギ…