くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地元でモアイ像

先日、俵山峠に上った帰り道、西原村の民家の玄関先に小さなモアイ像が置いてあるのを見かけた。 (持っている球はLED電球で、暗くなると光るとのこと) モアイ像と言えばペルー沖の南太平洋上に浮かぶイースター島(正式には「パスクア島」)に立つ石人とし…

またまた俵山峠

天気が良いので昨日に引き続きウサを晴らしにロードバイクを走らせる。 (職場の近くの桜) JR豊肥線の北側の道を東へ走って、 富士フイルムの工場の桜を愛でる。 県道207号線に入って東へ走り、 無観客の大阪場所で頑張っている力士たちに、第11代横綱の不…

小天の集落を散策

今日は折角の休みなので、朝の用事を済ませた後、最近よく足慣らしに走る金峰山へ。 田原坂ニュータウンを抜けて、吉次峠に上がり、 ヒサカキの花が発する春の匂いを嗅ぎながら、 三ノ岳の北の斜面を走り、 赤仁田地区へ。 昨夜、Google mapなどを見ていたら…

探索!「首石岩」

天気予報も良いので仕事のウサを晴らしに、ウイルスの少なそうな山鹿(根拠はありません)を目指す。 いつものように小野泉水経由で合志川沿いを走り、 中富小学校経由で来民を抜けて、 蒲生に入ると不動岩が近くに見えてくる。 先日、みきたかさんが訪れた…

三ノ岳方面ぶらぶら

休日の木曜日。職場での朝の用事を済ませた後、クロモリロードバイクで金峰山へ。 今日は久しぶりに木留(きどめ)から三ノ岳方面へ上がることにする。 見頃の木蓮や 西南戦争の史跡を観ながら、 所々激坂の待っている道を適当に走っていると、 気になってい…

久しぶりの俵山峠

今日は絶好の自転車日和なので、朝の職場での用事を済ませた後、俵山峠を目指してクロモリロードバイクを漕ぐ。 武蔵ケ丘から菊陽を抜ける。 (富士フイルムの桜は3~5分咲き) 大津町に入り、 錦野の先からは鳥子川沿いの道を上って 県道28号線へに入り、…

When I’m Sixty-Four

朝から職場で用事を済ませ、クロモリロードバイクで北へ走り、合志川沿いの集落の史跡ハント。 久米集落の「鼻突地蔵」は、ちよさんお薦めの願掛けスポット。 富納集落の「くすべ地蔵」には、病気の場所をロウソクで焙って平癒祈願する変わった風習がある。 …