くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

三ノ岳方面ぶらぶら

休日の木曜日。職場での朝の用事を済ませた後、クロモリロードバイクで金峰山へ。

DSC02085.jpg

今日は久しぶりに木留(きどめ)から三ノ岳方面へ上がることにする。 見頃の木蓮や

DSC02086.jpg

西南戦争の史跡を観ながら、

DSC02087.jpg

所々激坂の待っている道を適当に走っていると、

DSC02088.jpg

気になっていた「友ちゃん記念館」を発見。

DSC02089.jpg

いつか、みきたかさんがレポートしていたように、個人のお家を記念館にもしているような造りで人気もないので坂を上り続けていると、その記念館の上には「友ちゃん記念の森」という斜面を利用した散策路があったので立ち寄る。

DSC02105.jpg

中心部には男の子の銅像が立っていて、この子がどうも「友ちゃん」らしい。

DSC02090.jpg

案内板のようなものがないので想像するに、顔貌からすると「友ちゃん」は生まれつきの障害があって親御さんが世話をするうちに宗教とか民間療法に精通するうちに啓示を受けて、このようにご自宅を整備したのかと・・・間違っていたらすみません。

DSC02104.jpg
DSC02103.jpg
DSC02102.jpg
DSC02095.jpg
DSC02093.jpg
DSC02101.jpg
DSC02100.jpg
DSC02099.jpg
DSC02096.jpg
DSC02097.jpg

気を取り直して「友ちゃん記念の森」から再び所々激坂の待つ坂を上り

DSC02106.jpg

阿蘇の山並みを遠くに眺めながら

DSC02109.jpg

「三の岳公民館」の所で出た。

DSC02113.jpg

県道332号線を芳野方面へ走り、

DSC02114.jpg

県道101号線で鳥越峠方面へ気分よく走り、

DSC02116.jpg
DSC02118.jpg

県道1号線で本妙寺方面へ下って帰った。

DSC02119.jpg

ところで、本日のランチは渡瀬踏切の近くの「カレーキッチン・サフラン」で、

DSC02120.jpg
DSC02121.jpg

またカツカレー。

DSC02124.jpg

本日の走行距離:41.0㎞

三の岳走行図.JPG