くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大井手をプチポタ

何を隠そう、6年ほど前まで、『大井手』という水路があることを知らなかった。 もう少し正確に言うと、新屋敷の辺りに水路があるのは知っていたが、それが『大井手』と言う名の由緒正しき水路であることを知らなかったのだ。 『大井手』とは白川の渡鹿堰か…

シベリア抑留@鹿本高校

正午まで仕事をして慌しく昼食を済ませ、クロモリロードバイクで山鹿へ向って高速道路沿いを走る。 熊日のウェブニュースによると本日の鹿本高校の文化祭で『シベリアに抑留された熊本の人々展』というのがあるらしい。 7年前に亡くなった父も4年間のシベ…

俵山・狩尾峠に風立ちぬ

この場合の『風立ちぬ』は、宮崎駿のでなければ、堀辰雄のものでもない。松田聖子の『風立ちぬ』なのだ。 熊本市内は連日の真夏日。なかなか秋の気配が深まらないので秋を感じに阿蘇に行く事にする。 午前8時前、カーボンロードバイクで出発。東バイパスか…

体育の日、山都町のチポリーノに行きませぬか?

このブログをご覧の方々にサイクリングのお誘いです。 山都町のチポリーノへ行きます。 平成25年10月14日(月)(体育の日) 午前9時出発(10分前までに集合してください) 集合場所:嘉島町イオンモール 西側駐車場 ルートの概略) 行きは御船町から樫永…

秘境・椎葉を目指した長い一日

今年6月の秘境・椎葉を走ったブルベのレポートを読んで、『いつかは椎葉を走ってみたい』と思っていた。 自分の脚力と精神力から考えて、高森まで輪行で行き、そこから国道265号線を軸に椎葉に到達し、湯前に抜けるルートを想定。Benbowさんにその話をすると…

大津町の塘町筋ポタ

折角の休日に大津町での仕事が入った。服装の都合でクロスバイクで午前7時半頃出発。東バイパス沿いの歩道を走り、運動公園の所から県道145号線に入り、東へ。 菊陽の『鼻ぐり井手公園』でトイレ休憩。 もうしばらく東へ進み、左折。田舎道を適当に走って大…

『くまサイ♪』のち『残念!』

藤崎八幡宮秋の例大祭の喧騒を避けるようにして『くまサイ♪』に参加。午前7時半前クロモリロードバイクで出発。新屋敷経由で白川沿いの道に出て西へ。 白川橋を渡って集合場所の森都心プラザ広場へ着くと、われらがO3グループの3名を含め、すでに何名かが集…

花房台地探訪

遅い夏休みをとったので少しだけポタリング。目的地は菊地平野の南にある花房(はなぶさ)台地。その台地にあった菊地(花房)陸軍飛行場の跡地を探索する。 朝7時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。東バイパスから北バイパスに入り県道337号線に降りて…

笹越で♪おどまぼんぎり

ふた月ほど暖めておいた計画を実行に移す。 熊本市から五木方面へのアクセスのうち、まだ行ってない笹越峠を越え、五家荘、五木村を経由して人吉へ行き、輪行で帰るのだ。 夜が白み始める午前6時前、クロモリロードバイクで出発。めど町橋を渡り、緑川沿いの…

こぼし坂経由・金峰山

今日は生憎の曇り空で、にわか雨の予報も。「こんな日は、やっぱ、近場の金峰山かな?」と午前7時過ぎ、クロモリロードバイクで出発。金峰山へは鎌研坂(かまとぎざか)を上ることが多いが、今日は久しぶりに、『檜垣のこぼし坂』を上ることにする。 新屋敷…

一の瀬水源@山都町

台風一過の晴天で、朝6時半過ぎ、カーボンロードバイクで出かける。フォレストライン経由で山都町に行った時、パンク修理でCipollinoの二代目さんに大変お世話になった。使わせてもらったパッチを補充しに行き、ついでに山都町の水源を見に行く。 健軍自衛隊…

カーボン・フットプリント

最近の競技用のロードバイクのフレームの多くがカーボン(炭素繊維)製だけど、『カーボンフットプリント』のカーボンは温室ガス効果としての二酸化炭素の『カーボン』。 6年前に自転車通勤を始めた理由のひとつは、「地球環境にも良かろう」と思ったから。…