くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納めは早朝に

年の瀬につき色々と所用があるため、早朝だけのサイクリング。 渡鹿から白川沿いに川下へ走り、 新幹線の高架沿いを南下して、 川尻からは加勢川沿いの道を川下へ走って、 中の瀬橋から画図の田舎道を走り、出水ふれあい通りを抜ける、今年何度も走った交通…

宇土市円応寺の津波供養碑

早朝より家の片付けなどして、午前9時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、出水ふれあい通りから画図の田舎道を走って中の瀬橋を渡り、 加勢川左岸を川下へ走り、県道182号線を南下して ウキウキロードを走って宇土市街地へ。 先月だったか、肥後銀行本店の…

その後の木原寿八郎

前回レポートした甲佐の「新井手」を造った木原寿八郎の事を調べていたら、その後のj寿八郎の消息が判ったので寒さにめげず、朝7時過ぎにカーボンロードバイクで出発。 子飼橋を渡って三軒町通りを北上し、北熊本の先から坪井川沿いの道を北上。 楠野町から…

甲佐の「新井手」探訪

寒さ対策をして朝8時にクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通りから画図の田舎道を走り、 中の瀬橋、めど町橋を渡って左折し、緑川左岸を走って甲佐へ。 町内を流れる「大井手」 加藤清正は慶長12年(1607年)に緑川と釈迦院川を合流させるための鵜…

あまりの寒さに泗水まで

寒いけど午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 北バイパスから日田街道に入って北上し、菊池平野の集落で仏像巡りをしようかと思っていたけれど、途中の泗水で毘沙門堂を探していたら、北風が強くなって、やったら寒冷えて来たので、「道の駅・泗水」…

金峰山でホイールの温度を測る

先日の矢部へのサイクリングで登坂力の低下を感じたので金峰山へ。 いつもの自転車通勤時間と同じ午前6時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、明午橋を渡って藤崎宮の参道から県道1号線、31号線を走り、貢町からは「ゆうかファミリーロード」を走る。 硯川…

久しぶりのチポリーノ

師走も中旬になるのに気温が高そうなので矢部まで脚を延ばすことにする。 午前7時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、 京塚、健軍自衛隊を経由して県道226号線を南下して、 上六嘉から左折して田舎道を走って御船へ。 市街地を抜けて国道445号線に入り、長…

七城米の産地訪問

午前8時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、北バイパスから須屋を抜けて 黒石から県道37号線に入って北上し菊池市七城へ。 七城温泉ドーム と言うのも、お歳暮に貰った七城のお米が もの凄く旨かったのだ。 七城中学校出身のバカボンパパ ここ七城町で作…

初冬の風情を空から地から

今朝は、陸上自衛隊の高遊原分屯地で開催された「CH-47ヘリコプター体験搭乗」に行って来た。 受付を済ませ、格納庫で待機。中には世間を騒がせているのと同機種の「V-22(オスプレイ)」がヘリコプターとは思えない圧倒的な存在感で、参加者の注目を集めて…