くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

西原村チキンライド

もうすぐクリスマスなのでカーボンロードバイクでチキンを食べに出かける。 ちなみに、クリスマスにチキンを食べるのは日本だけで、これはケンタッキー・フライド・チキンの策略なんだそうだ。 国体道路を東へ行く途中、ちょいと寄り道をして、ちよさんが挨…

忘年ライドで宇土半島ワンダーランド

みきたかさんの発案で、久しぶりにO3達と忘年ライドにでかける。 今回の予定のコースはBenbowさんプロデュースの「宇土半島悶絶コース」で宇土半島の主だった峠をすべて踏破しようというもの。 「宇土半島」と言えば海岸沿いをグルっと走るのが定番なんだ…

とうとう裁縫にまで・・・

自転車に関する物なら何でも自分で修繕しようと言う方針なので、サイクルジャージの補修にトライ。 また帯山にある頃の「大藪サイクル」で、買い手がなくて大安売りをしていて購入した冬物ジャージ。 背中には、全日本シクロクロス選手権の女子エリート部門…

メタセコイア&刀削麺ポタ

昼からは雨予報なので午前中に市内をシクロクロスでポタリング。 熊本刑務所の横の裏道を抜け、 新しい竜神橋を渡って、 立田山の麓にある「森林総合研究所・九州支所」へ。 ここのアプローチにはメタセコイアの並木があったけど、 (森林総合研究所 九州支…

塵も積もれば・・・自転車通勤10年

病気したのをきっかけに片道約9㎞の自転車通勤を始めたのが平成19年の12月初旬だったので、この度、10周年を迎えた。 始めた時は「数年も続くかな?」と思ったが、予想外に長く続いている。 (今の季節は職場に着く頃が日の出) それはおそらく、「北バイパ…

阿蘇人とウトハン

数日前にブッチャーKさんから連絡があって、沼山津のご友人宅に泊まる用事があり自転車を乗せてくるので、どこか走りましょうとのことで、午前7時半頃、クロモリロードバイクで自宅を出発し、 沼山津神社の前で待ち合わせ。 (ブッチャーK号) 阿蘇在住の…

知らなかった「変速のメカニズム」

(一年間に何千キロも自転車に乗っているのに、足元で起こっていたことを知らなかった事について自戒を込めて記録する記事で、フロントギアの変速についてすでにご存じの方は読み飛ばしていただきたい) 通勤に、休日のサイクリングに、酷使しているクロモリ…

行く秋惜しんで「あんずの丘」

明日が雨予報なので仕事を少し早く切り上げて、「あんずの丘」を目指して職場を出発し、県道37号線を北へ。 (「晴れ」の予報が全く青空なし) 本日のランチは、以前から気になっていた、畜産流通センター近くの看板に従って、 「ママコトキッチン」へ。 こ…

「肥後の名君」ポタリング

午後から紅葉見物がてらにクロモリロードバイクで島崎の「三賢堂」へ。 三賢堂は、熊本市の政治家・安達謙蔵(1864年11月22日~ 1948年8月2日)が 熊本市民の精神修養の場として昭和11(1936)年に建立した円筒二重層の鉄筋コンクリートのお堂である。 (事…

くまもと塘めぐり(続編)

全国でも熊本だけに多い、「塘」のつく地名を巡るポタリングの続編。 前回は熊本市内の「塘」に所縁のある場所を廻った。 その他にも熊本県内には宇城から八代にかけての干拓地に、「沖塘」、 「堺塘」、 「太牟田塘」 などの地名が残っている。 また、山鹿…

氷川~八代・樋門めぐり

先日、不知火干拓地を見て廻った時に「大鞘樋門群」を見たが、その他にも文化財クラスの樋門がいくつかあるようなので見に行くことにする。 いつものように出水ふれあい通りを通り、画図の田舎道を抜けて中ノ瀬橋を渡ってすぐ右折。 加勢川沿いを走って県道1…

再び「わさんたらんか」ライド

数日前にご長男が熊本の病院でお生まれになって「二児の父」となられたヘイホーさんと、最近、自転車に目覚めた奥さんと今日は昼頃からサイクリングの約束をしている、こくろさんを誘って、鎌研坂経由で峠の茶屋へ。 「やっぱり、のぶさんに付いて行きたい!…

通潤橋ライド

文化の日。天気も良いので矢部に通潤橋を観に行く。 健軍から浮嶋神社を経由して 御船に入り、軍見坂を上り、マミコゥの先から右折して国道445で矢部へ。 先ずはチポリーノで栄養を補給し、通潤橋へ。 例によって、これまでに撮り貯めた画像なども利用してレ…

横井小楠ポタリング

台風22号が接近中だったけど、午前10時頃には空が明るくなってきたので近場をポタリング。 午前中は沼山津、娘との昼食を挟んで、午後は市の中心部の、横井小楠の所縁の地を廻った。 文化6年(1809年)8月13日、横井小楠は熊本市内坪井(現在熊本中央校の敷…

白川の橋めぐり

熊本市の中心部を斜めに横切る白川には多くの橋が架けられている。 繁華街の主だった橋の名前はよく知っているが、少し離れると名前も覚束ないので、熊本市で一番川上にあるものから川下方面へ廻ってみた。 ・未来大橋:県道138号辛川鹿本線(県立総合運動公…

甲斐宗運の足跡を巡る(後編)

阿蘇氏への忠節を貫く甲斐宗運は、宗家の施策に従わない者に対しては容赦なく粛清した。 それは我が子でも例外でなく、二男、三男を誅殺し、四男を追放した。 (御船城址の一角には天満宮が建てられ、宗運が合祀されている) これに反発した嫡男・親英が宗運…

甲斐宗運の足跡を巡る(前編)

今日は秋雨の合間に、午前中は熊本市内、その後、用事を済ませて昼から豊野、御船の史跡を廻ったので、これまでのサイクリングの合間に撮り貯めた画像も加え、2回に分けてレポート。 熊本の中世の歴史を振り返る時、加藤清正の存在があまりにも強烈な光を放…

久しぶりの阿蘇南登山道

連休の最終日。予想最高気温が30℃なので、阿蘇へ行くことにする。 カーボンロードバイクで朝6時半頃に出発して東バイパスに出る頃には日の出。 供合線(県道145号線)をひたすら東へ。 瀬田から坂を上り、国道57号線に出る前に右折し、アップダウンを走って…

「石工・三五郎」ライド

鹿児島在住のヘイホーさんが奥さんのお実家の熊本へ来られたので、サイクリングにお連れすることになった。 先週、氷川町歴史資料館でもらったパンフレットに、江戸末期の肥後の石工で、薩摩でも活躍した「岩永三五郎」のことが紹介してあったので、その足跡…

「不知火干拓地」ライド

朝7時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通りから中の瀬橋、めど町橋を渡り、 国道266号線を南下し、県道313号線、312号線を走り、小川を抜けて道の駅竜北で小休止。 (本日の試食では、やっぱりここの梨が一番だった) 田舎道を走って氷川…

南北朝の古戦場めぐり

諸々の用事を午前中に済ませ、午後1時過ぎからクロモリロードバイクで史跡散策に出かける。 昨日、くまもと歴史文学館の館長さんによる、菊池一族に関するクローズドな講演会に参加したが、その中で、南北朝時代(1336~1392年)の古戦場の史跡がわが家から…

「菊池一族」ポタリング

今度の水曜日に「くまもと文学・歴史館」の館長さんから菊池一族の講演を聞くことにしているのだけど、菊池一族の事はあんまり知らないので、予習がてらに菊池へポタリングに行く。 行きは県道337号線を東へ走り、光の森から県道138号線を北上。 竹迫を抜け…

くまもと塘(ども・とも)めぐり

「塘」は電子辞書によると訓読みで「つつみ」、音読みで「トウ」、「ドウ」。水を止めるために築いた土手。また、土手を築いて水をためた池。 ところが熊本ではこの「塘」を「ども・とも」と読む。 その理由については中国大陸の読み方とか「ダム」から来た…

南阿蘇・河童伝説&パンライド

先週、交通再開した長陽大橋を渡って南阿蘇へ行くことにする。 午前7時頃、久しぶりにカーボンロードバイクで出発し供合線(県道145号線)をひたすら東へ。 瀬田から国道57号線へ上がるが、 路側帯が狭いので歩道を進む。 以前のヒライの交差点の少し前から…

八代・河童伝説&刀削麺ライド

午前7時前にクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通りを走って、中の瀬橋へ。 こくろさん、ヘイホーさんと待ち合わせをして、八代を目指す。 (こくろさんは昨夜の「えがおスタジアム」での「ミスチルコンサート」で「燃え尽きた」らしい) 国道266号…

和水・南関・玉名「いだてん」ライド

皆さんご存じのように、2019年のNHK大河ドラマが「いだてん~東京オリムピック噺」に決定し、日本人として初めてオリンピックに参加した金栗四三(かなくり・しぞう)が主役のひとりとして描かれることになった。 そこで、アンカー星人さんのブログや、通り…

ぶらり鹿央町

午前7時過ぎに鹿央町を目指してクロモリロードバイクで出発。 明午橋を渡って県道1号線に入り、上熊本からは県道30号線に入り、貢町から「ゆうかファミリーロード」を走る。 今日も「寂心さん」に挨拶をして、 JR植木駅の近くから再び「ゆうかファミリーロー…

矢部で阿蘇家めぐり

午前6時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、京塚を抜けて健軍自衛隊から右折するはずが考え事をして直進してしまい、加えて道路工事に振り回されて遠回りして嘉島に入り、 浮嶋神社を経由して御船へ。 木倉のセブンイレブンで補給食を調達し、木倉の六地…

「四兄弟と一匹」ライド

今月は時節柄、第二次大戦関係の番組が増え、ケーブルテレビの映画専門チャンネルで今年も「プライベートライアン」を何度もやっていた。 ライアン家の四兄弟のうち、上から三人までが戦死したことが判明。ノルマンディー上陸作戦中に行方不明になっている、…

行く夏惜しんで南小国

ヘイホーさんが奥さんの熊本の実家に来られたので一緒にサイクリングへ行く。 まだ残暑厳しいので、クロモリロードバイクを車に積んで、南熊本でヘイホーさんをピックアップ。 二重の峠を越えて内牧にある「はな阿蘇美」の駐車場へ。 午前8時半頃サイクリン…