くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四季の里からミルクロードへ

今日も水場探索にクロモリロードバイクで午前8時過ぎ出発。旭志を目指す。 東パイパスから北バイパスに入り、県道337号線に降りて東へ。JR武蔵塚駅の先から線路の北側の道を走り、光の森から左折し、県道316号線を北へ。竹迫の集落を抜け、しばらく走ると西…

お寺めぐり@鹿央町

鹿央町から通っている職場の同僚に、『鹿央町の見所は?』と聞くけど、『装飾古墳館の他は別に・・・』とのこと。 『そんなことはなかろう・・・』とネットで調べてみると、いくつか見るべきお寺があることを発見。 明日は結婚式だの何だのと忙しいので、ま…

水の上を走る自転車

数週間前、ウェブ版のロイターニュースで、ハドソン川を渡る自転車の写真を見かけた。 面白そうだったので、色々調べているうちに、数日前のニコニコニュースにも同じものが取り上げられた。 通常の自転車を水上自転車に早変わりさせるこの代物は、イタリア…

宇土の水場めぐり

午後1時過ぎ、職場から出ると、いつの間にか青空が広がっている。明日は地区の清掃活動だの、親戚の法事だので、自転車に乗る時間がなさそうなので、今日のうちに近場をポタリングすることにする。 急いで家に帰って、準備をして、午後2時過ぎにクロモリロ…

チャレンジ!田子山

今年5月にブッチャーKさんに連れて行ってもらった『田子山(たんごやま)』。この時は登山道を自動車で上がった。 その後、6月に『O3サイクリング』で登頂を予定していたけれど、雨で流れてしまっていた。そこで、ロードバイクでの登頂に挑戦する。 台風2…

楽しかった♪チポリーノツアー

自転車に乗ってロングライドをするようになる前までは『山都町』と言えば、『通潤橋』くらいしか連想できなかった。 ところが自転車で行って見るとその途中にも色々な見所があることに気づいた。 今年になって山都町の『水越スクエア』を通る道沿いの、何で…

いや川水源と御手洗水源

熊本市内の水源は大方廻ってしまったので、最近は周辺の水源を廻っている。今日は、美里町の旧・中央町にある『いや川水源』と小川町の『御手洗水源』を廻ることにする。 クロモリロードバイクで午前8時少し前に出発。京塚を抜けて、健軍自衛隊の間の通りを…

ひさしぶりに宇土半島一周

午後からの家庭内平和維持活動のために、午前中に帰ってこれるコースをあれこれ考え、宇土半島へ。5時間くらいで帰って来れるかな?と午前6時半頃カーボンロードバイクで出発。 出水ふれあい通り経由で画津の田舎道で定点撮影。 浜線バイパスに出て、加勢川…

チポリーノツアーを逆行試走

10月14日(月・体育の日)に予定している『チポリーノツアー』。Benbowさん作製のコースだけど、走ったことがない道が一部あるので、試走してみる。といっても、10日後にまた同じように走るのではつまらないので、逆に回ることにする。 午前6時半過ぎカーボ…