くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

楽しかった♪チポリーノツアー

自転車に乗ってロングライドをするようになる前までは『山都町』と言えば、『通潤橋』くらいしか連想できなかった。 ところが自転車で行って見るとその途中にも色々な見所があることに気づいた。 今年になって山都町の『水越スクエア』を通る道沿いの、何でもない景色に魅了されるようになって、色々なルートで山都町を楽しむようになった。加えて、山都町には自転車乗りの若旦那のいる『チポリーノ』がある。

画像

自転車乗りにとっての、そんな山都町の魅力を、より多くの人と楽しみたくなり、Benbowさんの発案もあって『チポリーノツアー』を企画したところ、予想したより多くの方々が参加を表明してくれた。 午前8時前クロモリロードバイクで自宅を出発。出水ふれあい通り経由で浜線バイパスに入り、集合場所の嘉島イオンモール駐車場へ一番乗り。 初めてお会いする1008(センバと読むことがわかった)さん、初めてご挨拶をするアンカー星人さん、お久しぶりの4fRoubaixさんを始め、人吉から遠来のmotteaさん、FaceBook経由で初めてお会いする方々、それにいつものO3メンバーなど、参加者が続々と集まってきた。

画像

ビアン嬢★Kさんが体調不良で不参加となった他は参加予定の16名全員が参加し、ブリーフィングを終わる頃には、参加できなかった、ほっしぃー(ナカムラ)さんが、夜勤明けながら、見送りに来てくれた(付いて来たそうな素振りであった)。かたじけない!(写真中央が、ほっしぃーさん)

画像

山都町を目指してBenbowさんの先導でスタート。

画像

交通量の少ない道を選んで、御船川沿いの道や田舎道を通る。

画像

御船の街中を過ぎて国道445号線に入り、しばらく走って、県道219号線へ右折。ここから樫永峠まではフリーランとなり、それぞれのペースで走る。

画像

樫永峠で小休止。

画像
画像

峠から下って水越スクエアを左折し県道152号線に入り緩い上りを漕ぎ上がって行く。

画像

山都町に入るとアップダウンが始まり、木鷺野(きさぎの)、

画像

平(だいら)、暮瀬(ぼぜ)の3つの小さなトンネルをくぐり、島木地区を過ぎて県道223号線へ右折。

画像

さらに上って行き、水場で小休止。

画像

もう少し上ると峠を越え、そこからは下り基調のアップダウンを進み、国道445号線に突き当たり、右折。1kmほど走って国道218号線へ左折。そして本日の目的地、チポリーノに到着!いつものバイクハンガーだけでは足りないので、

画像

この日のために用意していただいたバイクハンガー

画像

でも足りなくて、たくさんのロードバイクが駐車場に並ぶ。

画像

お待ちかねのランチタイム。

画像

それぞれお気に入りのパンやピザに舌鼓を打つ。

画像

ドリンク飲み放題をサービスしていただいた上に、美味しい梨の差し入れまでいただき、感謝感激! ご馳走様でした。

画像

少し先の交差点から右折し、矢部の街中を抜け、

画像

通潤橋が見えるところで一旦停止。

画像

県道180号線を南下する。

画像

小さなトンネルを二つくぐって九十九折の坂を下る前には、爆音を谷間に鳴り響かせて上ってくるバイク4台をやり過ごすというBenbowさんの心憎い安全配慮。

画像

坂を下りて、県道153号線に突き当たって右折。津留の橋を渡って内大臣橋へ上りに入る。

画像

内大臣橋を渡り、

画像

内大臣入口の山田商店前で休憩。

画像

ここから先は下り基調となり、国道218号線に合流し、すぐ金木の交差点を右折し県道220号線に入り、下りへ。

画像

しばらく下ると県道は緑川沿いに入り、快調に走る。アップダウンを過ぎて、井戸江峡で小休止。

画像
画像

甲佐の街中に入り、スーパーマーケットで休憩後、国道を避けて安津橋を渡り、右折して緑川沿いの道へ。

画像
画像

津志田河川公園で休憩。

画像

その後はフリーランとなり、緑川沿いの道を走り、めど町橋を渡る。

画像

嘉島イオンモールに到着。無事解散となった。

画像
画像

Benbowさんと帰る途中、1008さんとmotteaさんグループに合流して途中まで一緒に帰った。

画像

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。とても楽しかったです♪。 いつになるかわからないけど、次もよろしくお願いします。 本日の走行距離:108.8km

画像