くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイク乗り増殖中

職場の部下(と言ってもいいのかな?いやあ『部下』という感じではない)がロードバイクを買ったので、そのシェイクダウンにつきあう。 うちの職場でもロードバイク乗りが増えてきた。 朝7時20分カーボンロードバイクで出発。水前寺公園から出水ふれあい…

まだいた!すごい同級生・・・シリーズ最終回

大学の卒後30年の同窓会にあたり実施したアンケートの結果、自転車に乗っているのが約120名の同級生のうち、5名。うち2人はトライアスリート( その①、 その② )で、すでに紹介した。 あとひとり、すごいのがいた。 天草在住のS氏の最近の主な戦績を…

二度目の金峰山山頂+α

ラピュタの道を上って、「脚力が貧弱」ということを改めて認識したので、最近、「上りを鍛えんといかん!」と思っている。 昨日、久しぶりにテニスをして、走り回ったら、ふとももやふくらはぎの、自転車では使わない別の所があちこち凝っており、近場で上り…

わが心の井芹川・・・源流探索と周遊

また折角の休日に仕事が入った。場所は北区植木町滴水(たるみず)。その後、数時間はサイクリングができそうなので、色々迷って、井芹川の水源を探索することにする。 熊本市の京町で育ったわたしにとって、『川』と言えば『坪井川』なのは前に書いたが、井…

二度目のラピュタは曇り空

阿蘇の北外輪山。ミルクロードの、かぶと岩展望台の熊本寄り3キロほどのところに、『ラピュタ』と呼ばれる道がある。2輪乗りには有名な場所で、昨年一度ミルクロード経由で訪れ、ラピュタを降りた。 ところが、阿蘇・菊池のカリスマブロガー「コルナゴ部長…

山鹿経由で和水町へ・・・ルーツに出会ったサイクリング

折角の休みに、和水(なごみ)町(旧・三加和町)で午前11時から仕事が入ったのでロードバイクで行くことにする。いつものように午前6時に起床。犬の散歩をして朝食を摂り、午前7時過ぎにクロモリのロードバイクで出発。 東バイパスから北バイパスに入り…

すごい同級生がもうひとり

大学の卒後30年の同窓会に際して、どんな余暇を過ごしているか調べているたら、トライアスリートがいたことは以前書いた。 さらに、もうひとりトライアスリートがいることが判明。 話を聞きに行くと、ロードバイクはTrekのMadone6.5だった。凄い! 小さい…

強く生きたい

来月に迫ったツール・ド・フランス。そのツール・ド・フランスで、総合七連覇の偉業を果たしたランス・アームストロングの事は、当時、ロードレースなどにはほとんど興味のなかったわたしでも、NHKのスポーツニュースなどで、ある程度知っていた。 そもそも…

矢部経由、清水峠越えで南阿蘇へサイクリング

今度の日曜日は法事でサイクリングに行けないので、どこへ行くか散々迷って、南外輪山の清水(きよみず)峠を矢部から攻める事にする。 昨秋、同じ南外輪山の、やや東側の中坂(ちゅうざか)峠から南阿蘇へ降りたが、まったく眺めが良くなかった。 (http://…

職場の仲間と川尻・宇土・富合・城南にサイクリング

今日は職場の仲間とサイクリングで、今回が6回目。久しぶりのサイクリングの人と、膝が痛いという人がいるので、平地のコースを設定。前回の+Cサイクリングを参考にして、川尻の社会科見学を取り入れる。 8時15分過ぎ、クロモリロードバイクで自宅を出発…

川尻町ポタリング

黄金の連休も後半に突入。今日は大分で「ツール・ド国東」が開催されており、熊本在住の自転車乗りも大挙して出場しているようだが、当方は朝から「カーネーション総集編」の「前編」を泣きながら見ておった。その後も、うだうだして、昼飯の後、クロモリ・ロ…