くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

すごい同級生がもうひとり

大学の卒後30年の同窓会に際して、どんな余暇を過ごしているか調べているたら、トライアスリートがいたことは以前書いた。 さらに、もうひとりトライアスリートがいることが判明。

画像
画像
画像

話を聞きに行くと、ロードバイクはTrekのMadone6.5だった。凄い!

画像

小さいながらトレーニングルームも完備。

画像

彼が言うには、スイム・バイク・ランの3つの運動が『絶妙の組み合わせ』で、それぞれの運動で使う筋肉が微妙に違い、互いが疲労をカバーしたり能力を高めあったりするんだそうな。トライアスロンの事を話す時の彼の顔が生き生きしているのが印象的だった。 彼の職場が西区の上代町なので、もう少し足を伸ばして、みきたかさんのブログで紹介されていた、ソバの花を観にいった。

画像

熊本新港への県道51号線を港の前の信号で左折し県道233号線に入り、2kmほど行った点滅信号から右折し数百メートル海側へ進んだ右側。「乙畠春そば畑」の黄色い幟がいくつも立っているので良い目印になる。初めて間近で見たソバの花は、純白で清清しかった。

画像

家に帰ると、睡蓮の花が玄関で出迎えた。

画像