くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

『チポリーノ』と『矢部野ファーム』

先月27日のサイクリングの時、呼び出しをくって途中離脱したTAKAくんと水前寺公園の鳥居の前で待ち合わせ。

画像

矢部を目指して、出水ふれあい通り経由で、県道236号線を左折。水前寺江津湖公園広木地区を経由して県道226号線を走り、浮島神社の前を通る。

画像

サントリービール工場の丘を越え、直線道路を走るいつものルート。御船の街中のローソンで燃料補給して、国道445号線を走って、県道219号線へ右折してひたすら坂を上り、樫永峠で一休み。

画像

TAKAくんのバイクは、数日前に納車を済ませたEddy Merckx。

画像

昨日のシェイクダウンでは熊本新港からの直線道路で最高時速54km(!)を出したらしい。あな怖ろしや・・・。ところが本日の上りでは、電動ディレイラーに調製が必要な事が判明したらしい。 水越スクエアに下りて県道152号線へ左折。坂を上って小さな三つのトンネルをくぐり、島木地区の先から県道223号線を右折してさらに坂を上り、いつもの水場で休憩。

画像

その後、峠を越えて国道445号線に突き当たって右折。坂を下って、国道218号線へ左折。チポリーノへ。あれあれ、玄関横のバイクラックは先客に占領されており、

画像

さらに予備のバイクラックにはナイスなDeRosaと、どこかで見たようなバイクが・・・。

画像

案の定、店内には、はるさん、花mamaさんをはじめとする銀輪軍団にアリス嬢の姿。

画像

こちらも早速パンをチョイスして燃料補給タイム。

画像

さらには若旦那からの差し入れも。

画像

しばらくリラックスタイムを過ごすと、先客達は再出発。5分ほど経って我々も再出発しようとすると、店の前でチューブ交換の真っ最中。

画像

どうやらアリス嬢の前輪のタイヤがパンクしたらしく、銀輪グループの厳しいチェックを受けながら悪戦苦闘中。 こうしてわれわれが、お先に出発。

画像

県道39号線、222号線、152号線と交通量の少ない道をたどる定番のコースで国道445号線に突き当たり、右折。少し上って県道57号線へ右折。1キロ足らず進むと左側にこの看板。

画像

moriくんに薦められた『地鶏の矢部野ファーム』へ細いコンクリート道路を数百メートル進む。

画像

小川にかかる小さい橋を渡ると、掘っ立て小屋が数棟。

画像

上の写真の右端が郷愁をそそるポッチャン式トイレ。

画像

母屋的掘っ立て小屋(上の写真)は客がいっぱいで、離れのような掘っ立て小屋に通される。

画像

手作り感満載の小屋の中。

画像
画像

600円の親子丼は、ふっくらな卵の中のコリコリとした地鶏の歯応えが快い。

画像

他の客がいなくなって、店主ご夫妻としばらくお話をする。 自転車乗りもよく訪れるらしく、一度、20人くらいのグループがやってきたけど、さすがに夫婦二人では対応しきれず、お断りしたと。少人数で来られる方が嬉しいとおっしゃっていた。 一見、無愛想で強面だけど、なかなか味のある親父さんであった。 お腹が膨れて、帰路へ。ひたすら県道57号線を走り、秋津川沿いの道へ左折して、益城の総合運動場で休憩後、高速道路の先から健軍自衛隊、京塚を経由し、クシさんに、ディレイラーの調整に行くTAKAくんと保田窪踏切のところで別れて帰宅。 わが家のバラのシーズンも終わりですな。

画像

本日の走行距離:91.8km

画像