くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

梅雨が明けて鞍岳方面

昨日梅雨明け宣言があり、連日真夏日の予報。 暑くなる前に帰ろうと、少し早目に起きて、午前6時前にカーボンロードバイクで出発。DSC04053.jpg

北バイパスから県道337号線に降りて東へ走り、光の森から県道316号線へ左折。そのまま県道49号線に入り県道316号線を北へ走る。DSC04055.jpg

合志川沿いを東へ走り、DSC04057.jpg

旭志のセブンイレブンで栄養補給してDSC04062.jpg

小原地区、DSC04063.jpg

高柳地区を抜け、DSC04064.jpg

本格的な上りへ。DSC04065.jpg

四季の里まで上がってウォンバット号のところで小休止。DSC04066.jpg

ここでヘロヘロになっていたら、林道を走って帰ろうかとも考えていたけど、まだ少し余力があるので、さらに鞍岳方面へ500mほど上る。DSC04068.jpg

あちこちに咲いている、ねむの花を眺めながらひたすら上る、上る。DSC04069.jpgDSC04070.jpgDSC04073.jpg

最後の激坂区間に喘いで、鞍岳の東登山口を過ぎると、DSC04074.jpg

しばらくは下り勾配。DSC04076.jpg

ところで、昨夜、このあたりをGoogle mapで覗いていたら、「巨大狛犬」との記載があって、google_map.JPG

「そんなんがあったっけ?」と思いながら走っていると、確かにあった。DSC04080.jpg

それほどの「巨大」さではないにしても、わたしの背くらいはありそう。DSC04082.jpg

口を塞いだ狛犬の方のDSC04079.jpg

頭にはちゃんと小さな角もついてる全国標準型の獅子狛犬像であった。DSC04083.jpg

未舗装道がほとんどなくなった草原の道を快適に走り、DSC04085.jpg

ミルクロードに突き当り、右折。 涼風に吹かれながら、ユウスゲや、DSC04086.jpg

カワラナデシコや、DSC04087.jpg

ノリウツギなどのDSC04088.jpg

花を堪能しつつ、やがて左に中央火口丘を時々見ながらの下りへ。DSC04090.jpg

車帰(くるまがえり)の交差点では相変わらず大津方向から阿蘇方面への交通量が多いので、DSC04091.jpg

県道23号線に入り、西へ下る。DSC04092.jpg

真木地区から左に折れ、平川に降りて県道202号線を左折し、ホンダの工場の丘に上がって、セブンイレブンで小休止して県道30号線を西へ。 一旦下りきった交差点で左折して、長陽町へ。DSC04094.jpg

富士フィルムの工場のところから豊肥線沿いの道に入り、武蔵塚のループに行って県道337号線を西に走り、北バイパスに上がって予定通り11時前に帰りついた。DSC04095.jpg

本日の走行距離:77.7㎞のゾロ目 鞍岳方面走行図.JPG