くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山鹿の「山伏さんの墓」へ

前回、金峰山の修験道についてレポートしたが、熊本県内では、他に阿蘇山や市房山などが霊山として崇められ、修験道が行われてきた。 阿蘇の山岳信仰の中心を担ってきた西巌殿寺 山へ籠もって厳しい修行を行うことで悟りを得たもの達は、山伏とも呼ばれ、各…

金峰山と修験道

朝、6時頃クロモリロードバイクで出発して明午橋を渡って、 藤崎八幡宮から県道1号線に入り、本妙寺の坂を上る。 大将陣の山の神に挨拶して、 棚田を眺め、 県道101号線を芳野方面に走り、金峰山の一の岳を眺める。 かつては「飽田山」と呼ばれたその山は、…

秋の風情の俵山峠

朝6時前、久しぶりにカーボンロードバイクで出発し、北バイパスから供合線へ右折して東へ。 菊陽町の井口眼鏡橋の袂の馬頭観音さんに挨拶し、 大津町に入り、 錦野の交差点から右折して鳥子川沿いに坂を上り、 県道28号線に入り、さらに坂を上る。 旧道の峠…

甲佐へ磨崖仏探索に行ったけど・・・

緑川沿いの甲佐町にも磨崖仏があるようなので、見に行くことにする。 日の出前に出発しようとしたら、かなり寒かったので、日が昇るまで待って7時半過ぎにクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通りを南下して中の瀬橋を渡る。 めど町橋を渡ったら、い…

玉名の磨崖仏ライド

午前6時前にクロモリロードバイクで出発し、 明午橋を経由して県道1号線、31号線を走り、 国道208号線に突き当たって左折。 玉東町に入り、 稲佐から右に折れて梅林を経由して山部田の先から広域農道に入り、 菊池川を渡って青木熊野座神社に立ち寄る。 御神…

宇土の磨崖千体仏ライド

連休中に庭木の剪定作業をしたら身体があちこち凝って調子が悪いので軽めのサイクリング。 朝6時くらいにクロモリロードバイクで出発し、 新屋敷を経由して白川沿いの道を西へ走り、 新幹線の高架沿いの道を南下。 川尻からは加勢川沿いの道に出て西へ。 六…

「村神様」の聖地巡礼ライド

東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が三冠王となり、日本人最多の56号ホームランを打つなど、まさに「村神様!」と呼ぶに相応しい活躍だったので、その村上選手に所縁のある場所を回ってきた。 土曜の仕事を終わって職場からクロモリロードバイクで出発し…

電通の創業者ライド

東京五輪汚職事件のニュースを見ていて、 恥ずかしながら広告代理店なのに、どうして社名に「電通」と、広告とは関係なさそうな名前が付いているのか知らなかったので調べてみたら、その「電通」の創業者が、熊本の八代郡氷川町の出身だと言う事が判ったので…

山隈権兵衛(やまぐまごんべえ)ライド

いつもより遅めの時間に八代方面へ行くつもりだったけど、10月になっても真夏日の予報のため予定を変更して朝5時半頃クロモリロードバイクで出発して東バイパスから北バイパスに入り、 県道337号線に降りて東へ走る。 富士フィルムの工場の所から左折し、鉄…